【鉄道】西日本豪雨で不通だったJR芸備線が全線開通 JR西と四国の不通区間解消 (70)

1【TOKUMEI】2019/10/23(水) 12:57:59.98ID:z1qTfkPQ9
JR西日本は23日、昨夏の西日本豪雨で鉄橋が流失し不通となっていた広島市安佐北区の芸備線中三田―狩留家(かるが)間の運転を1年3カ月ぶりに再開した。
豪雨によるJR西、四国の不通区間は全て解消し、広島駅(同市南区)であった運転再開式典では、多くの利用客らが全線開通を祝って出発した4両編成の観光列車を見送った。

昨年7月6日の豪雨で、狩留家駅の北約1キロに架かる「第1三篠(みささ)川橋りょう」が増水により流失していた。

式典では、JR西の北野眞・広島支社長が「時間がかかり心苦しかったが、芸備線の利用が活性化することを期待しています」とあいさつ。
架け替えられた鉄橋では、観光列車の通過に合わせて地元消防団員がアーチ状に放水したほか、沿線住民らが線路脇に横断幕を掲げるなどして運転再開を祝福した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000029-mai-soci
10/23(水) 11:41配信





4【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:01:09.68ID:dpVXT+br0
北、東、九は一部壊れてるけど、東海ってどこか壊れてた?
5【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:02:40.11ID:jFRteBA+0
この前の台風じゃなくて去年の西日本豪雨か
11【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:18:43.32ID:QHt7mQE90
台風や豪雨で、倒木、がけ崩れ、法面崩れ、線路が流される、鉄橋がずれる・流される
ってのは「田舎のローカル線」では有りがち。
色んな所で同時多発的に発生していたら、復旧するまで相当時間がかかるわな。
12【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:19:02.75ID:EHz3bjdl0
新見から三次まで乗ったことがある
14【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:19:28.43ID:pXr8EPRt0
すげえ
喜びにあふれている
14【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:19:28.43ID:pXr8EPRt0
すげえ
喜びにあふれている
15【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:24:19.85ID:qWLkmARQ0
>>14
本当な
みんな喜んでて良い写真だ
18【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:39:15.18ID:SIazPRDk0
不通だったことすら忘れてたわ
19【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:41:38.20ID:kqZnAvJk0
いい加減、簡易低級な線路を高速で走れる車両を作れよ。
チンタラ走られたら、どんな仕事にも使えない。

加減速5km/h/s、最高速度130km/h、曲線通過は+20km/h
低重心極めて、車体幅を詰めたらいけると思うんだがな。
ローカル線各停運用で平均速度50km/hだったら割と利便あると思う。
20【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:43:38.51ID:G+/8q6wI0
芸備線って聞くだけでウホってなる俺はいったい・・・
25【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:55:22.61ID:An11uHcn0
この間の台風で水郡線が2年不通らしいけどな。
こっちを直したらあっちが壊れるの繰り返し。
直すだけ無駄じゃね。
13【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:19:18.34ID:qWLkmARQ0
>>4
箱根が壊れてた
26【TOKUMEI】2019/10/23(水) 14:00:37.30ID:AopIKnM20
>>13
箱根にはJRは走ってないし、神奈川県だから東海地方でもない
24【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:54:24.95ID:13L0dSzL0
ぶっちゃけ備中神代〜狩留家まで廃止になっても不思議では無かった路線
広島の通勤圏はせいぜい狩留家までとJRも認識してただろうに
広島ではいつの間にか少数派になった国鉄車が眩しい
27【TOKUMEI】2019/10/23(水) 14:07:51.37ID:dSpnZNuV0
>>24
何考えてんだろうな、いい機会だから廃線にすれば良かったなのにな。
30【TOKUMEI】2019/10/23(水) 14:14:05.03ID:An11uHcn0
結局昨年の豪雨で廃線は出なかったんだな。
備後落合より東とかきついと思ったが。
32【TOKUMEI】2019/10/23(水) 14:22:28.26ID:8zzg2CqT0
ローカル線こそ自動運転すべき
33【TOKUMEI】2019/10/23(水) 14:23:37.20ID:WeP/hmOb0
モグラたたきのように毎年なんかあるな
19【TOKUMEI】2019/10/23(水) 13:41:38.20ID:kqZnAvJk0
いい加減、簡易低級な線路を高速で走れる車両を作れよ。
チンタラ走られたら、どんな仕事にも使えない。

加減速5km/h/s、最高速度130km/h、曲線通過は+20km/h
低重心極めて、車体幅を詰めたらいけると思うんだがな。
ローカル線各停運用で平均速度50km/hだったら割と利便あると思う。
36【TOKUMEI】2019/10/23(水) 14:29:44.40ID:/odrVNGm0
>>19
DMVを使えば不通区間を迂回しながら
残った軌道を通過出来ると思うが
そうなると自然災害による廃止が
出来無くなるため敢えてしない。
28【TOKUMEI】2019/10/23(水) 14:09:17.26ID:Xn4wQKrm0
>>19
ああいうところで徐行しているのは路盤と軌道の延命のため
車両だけ何とかしようと関係ない
42【TOKUMEI】2019/10/23(水) 18:05:38.92ID:q/vtGVjy0
>>28
あれは延命というよりも、何かあったらすぐ停まれるようにだろ。
そうすることで線路点検の頻度を減らしてコストダウンしてる。
44【TOKUMEI】2019/10/23(水) 18:07:52.03ID:mwHI5R0/0
ここは三江線と違い安泰なのか?
45【TOKUMEI】2019/10/23(水) 18:26:03.47ID:hOd4PM2n0
三次までの区間だったら時間1本あるし直すだろ
48【TOKUMEI】2019/10/23(水) 19:15:33.29ID:4cYKDt540
>>1
よっしゃぁぁぁ〜〜!!始発で広島駅に出て京都日帰り旅行行くぜぇぇぇぇ!!
貧乏だから帰りは他社のバスにするけどカンベンなJR西~ヾ(゚ー^*)
49【TOKUMEI】2019/10/23(水) 20:17:39.20ID:nhS8Ss+K0
それなりに需要ある区間だよね

三次以東の芸備線、福塩線府中以北、木次線は使命終えてるけど
50【TOKUMEI】2019/10/23(水) 20:27:48.45ID:MEJSVo2j0
>>1
つくづくJR九州の異常性が際立ってるな
51【TOKUMEI】2019/10/23(水) 20:29:51.33ID:1NFdVEbG0
下和知塩町志和地志和口
56【TOKUMEI】2019/10/23(水) 22:34:19.64ID:0dboe+m40
庄原まではいると思うが
新見までは日に2本ぐらいしか
ないからなぁ
東條〜新見間は自然を満喫できるんだが…
57【TOKUMEI】2019/10/23(水) 22:35:00.51ID:m2QAjbqd0
知らん。有名なのか?
57【TOKUMEI】2019/10/23(水) 22:35:00.51ID:m2QAjbqd0
知らん。有名なのか?
61【TOKUMEI】2019/10/24(木) 08:33:24.96ID:GYTX9ztN0
>>57
広島市走る鉄道で唯一電車ではないとこだし、国鉄時代の車両がまだある路線だから
趣味な人には有名でしょうけど、そうでなければ別に

でも西日本豪雨の鉄道寸断は東京でも当時もう少し報道あっても良かった
と思うレベル。広島と呉の間2が月不通なんて行く直前調べるまで、
えーまだ駄目だったのと当時逆に素直に驚いた。
55【TOKUMEI】2019/10/23(水) 20:42:52.70ID:OzxeTyv70
>>44
三次から東は要らない 誰ものってない
65【TOKUMEI】2019/10/24(木) 11:36:44.38ID:fzR/iJto0
>>55
木次線と繋げて
無駄に直行作ってほしいわ
67【TOKUMEI】2019/10/24(木) 19:39:27.01ID:soK1x/jt0

芸備線
予讃線
土線屋
線島
高徳線
八王子線
丸ノ内線
71【TOKUMEI】2019/10/25(金) 18:35:04.01ID:e94MwnOD0
こういう偉大なるローカル線って、今の日本に必要。
無駄に見える物をもっと楽しめ。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571803079

この記事へのコメント