【鉄道】北神急行電鉄線を神戸市に譲渡 国交省が認可 市営化と運賃引き下げ6月実現へ (48)

1【TOKUMEI】2020/03/05(木) 02:32:54.35ID:eWniAk919
三宮〜谷上間は現行の550円が280円になる予定です。
国土交通大臣が、北神急行電鉄北神線の鉄道事業の譲渡譲受を2020年3月4日(水)付で認可しました。

譲渡人は、北神線の運行を担う第二種鉄道事業者の北神急行電鉄と同路線の鉄道設備を保有する第三種鉄道事業者の神戸高速鉄道、譲受人は神戸市。譲渡額は198億円(税別)です。
北神線は1988(昭和63)年に開業した路線で、新神戸〜谷上間7.5kmを結びます。

このうち約7.3kmは北神トンネルが占め、両駅間に途中駅はありません。
新神戸駅では山陽新幹線と神戸市営地下鉄西神・山手線に、谷上駅では神戸電鉄有馬線に接続し、このうち神戸市営地下鉄西神・山手線とは相互直通運転を行っています。

神戸市は、北神線の鉄道事業を譲り受け、6月から神戸市営地下鉄との一体的運行を開始する予定です。
運賃は、新神戸〜谷上間が現行の370円から280円に、三宮〜谷上間が550円から280円になるなど、神戸市営地下鉄と同水準の運賃に引き下げられます。

これにより、国土交通省は、運賃低減による利用者利便向上や神戸市北部の沿線地域活性化が期待されるとしています。
譲渡日は6月1日(月)の予定です。


https://trafficnews.jp/post/94253
2【TOKUMEI】2020/03/05(木) 02:34:57.05ID:RPAsUyzo0
ボッタクリりんかい線も
さっさとJRに譲渡しろ馬鹿
3【TOKUMEI】2020/03/05(木) 02:38:41.42ID:jXPoKXa30
地元
4【TOKUMEI】2020/03/05(木) 02:41:40.51ID:QhYkfIwB0
辞めたので今は知らんが、ゼロックス勤務の人なら一度は使ったことある路線。
5【TOKUMEI】2020/03/05(木) 02:43:09.33ID:ihvrW4S+0
よしついでに北大阪急行も大阪メトロに売っちゃいなYO
6【TOKUMEI】2020/03/05(木) 02:46:53.16ID:P9Yuhabz0
建設費回収のためには別会社にして初乗料金ガッツリ取らないとね
9【TOKUMEI】2020/03/05(木) 03:06:07.42ID:9rHKdPvE0
必要なのは新神戸から
三宮の1駅間だけだろ
13【TOKUMEI】2020/03/05(木) 03:58:28.61ID:Gq7Mf1ud0
>>1
神戸市は高速神戸鉄道を阪神阪急に譲渡しろよ
山賊まがいの通行料搾取するな
14【TOKUMEI】2020/03/05(木) 04:43:00.82ID:JmNOMj440
高速そばおいしくない
18【TOKUMEI】2020/03/05(木) 05:33:17.72ID:513y+IAl0
>>2
川越発蘇我行きはよ
19【TOKUMEI】2020/03/05(木) 05:45:55.50ID:kpJTHRX10
北大阪急行は阪急が、神戸高速は阪神と山陽がそれぞれ自社の駅施設の改良で補助金の受け皿として活用してるのでむこう30年近くはこのまま

あと神戸高速はもう阪急阪神グループで神戸市の発言権はほとんどない
20【TOKUMEI】2020/03/05(木) 05:49:46.65ID:1jh1bMTu0
トンネルの距離と建設費考えたら
あの運賃でも相当安く抑えたと思う
10【TOKUMEI】2020/03/05(木) 03:09:19.57ID:WiQQLmyC0
神戸電鉄有馬線涙目
23【TOKUMEI】2020/03/05(木) 06:32:56.24ID:mH00XnBc0
>>10
神鉄は確実に減収になるけど、たぶんそのバーターとして北神急行の運転業務を受託(北神急行の運転業務に就く社員は神戸電鉄に出向して引き続き同じ業務に就く)して委託料が入ってくるようにするらしい。
24【TOKUMEI】2020/03/05(木) 06:33:14.49ID:6vPRMKbZ0
>>9
三宮新神戸は神戸地下鉄線で元々北神急行に含まれてないじゃん
25【TOKUMEI】2020/03/05(木) 06:36:03.74ID:GSMq95f10
>>8
ここで北急言うたら北神急行なんか北越急行なんか北大阪急行なんか迷うなw
ま、先行者特権で北急と言えば北大阪急行と相場が決まってるが。
26【TOKUMEI】2020/03/05(木) 06:37:47.65ID:1wuwXLh90
たった198億円
阪急電鉄涙目
26【TOKUMEI】2020/03/05(木) 06:37:47.65ID:1wuwXLh90
たった198億円
阪急電鉄涙目
27【TOKUMEI】2020/03/05(木) 06:45:30.34ID:mH00XnBc0
>>26
北神急行電鉄の資産は簿価で400億円だから、金利負担やら税金対策やら何やらを考えたら阪急にとっても悪い話ではないんだろう。
28【TOKUMEI】2020/03/05(木) 06:55:34.74ID:4ujeTKVL0
みどりのUライン
29【TOKUMEI】2020/03/05(木) 06:55:40.71ID:af5sG0rW0
>>2
元々、国鉄の線路…
30【TOKUMEI】2020/03/05(木) 07:20:07.54ID:DpdK8u6F0
岡場〜三宮はなんぼになるんや?
32【TOKUMEI】2020/03/05(木) 07:35:18.95ID:lrUQT1CQ0
板宿と西代で運賃違いすぎて笑う
26【TOKUMEI】2020/03/05(木) 06:37:47.65ID:1wuwXLh90
たった198億円
阪急電鉄涙目
34【TOKUMEI】2020/03/05(木) 07:58:38.38ID:38AWVrB10
>>26
>>27
その計上資産は累積債務な
北神急行電鉄は400億の債務抱えてる
阪急としちゃさっさと切り捨てたかった
35【TOKUMEI】2020/03/05(木) 08:11:47.29ID:YOlYqtpC0
一緒に掘ったんだから
新神戸トンネルと統合したら・・と思ったら
あちらは阪高に譲渡されてたでござる
37【TOKUMEI】2020/03/05(木) 08:45:33.16ID:T0JD1djT0
大阪に例えると希望が丘からのバスが箕面トンネル経由に変わったくらいのインパクトがあるな
40【TOKUMEI】2020/03/05(木) 10:09:05.12ID:k669zh030
神戸市営地下鉄とポートライナーのボッタクリをなんとかしてくれ
46【TOKUMEI】2020/03/05(木) 17:26:25.92ID:BbDZxCm90
>>11
64系統自体がそこまで神鉄に転移するとこ走ってはいない気もするけど。
箕谷でむりやりぶったぎるのか?
ただ、他地域同様神戸だって運転士不足なんだろうから、64系統の減便で需給調整考えてるんだろうとは思うが。
47【TOKUMEI】2020/03/05(木) 18:21:58.28ID:zOzlDmdp0
>>46
64系統減便案出て、桂木民から反対食らってたがな。
48【TOKUMEI】2020/03/06(金) 00:54:10.16ID:yHFzF0sS0
今回の移管で谷上駅が日本一高所にある地下鉄駅となる
49【TOKUMEI】2020/03/06(金) 10:19:07.99ID:gwVcu21K0
き、きたがみ急行…
50【TOKUMEI】2020/03/06(金) 14:48:32.26ID:oSV00iIu0
一方で大阪のアホバカ維新は
市営地下鉄をOMeCoにしたのであった

神戸市は、教育関係では大阪のアホバカどものまねをして無駄に撹乱させてるが
交通関係ではまだ健全さが残っているのな
50【TOKUMEI】2020/03/06(金) 14:48:32.26ID:oSV00iIu0
一方で大阪のアホバカ維新は
市営地下鉄をOMeCoにしたのであった

神戸市は、教育関係では大阪のアホバカどものまねをして無駄に撹乱させてるが
交通関係ではまだ健全さが残っているのな
51【TOKUMEI】2020/03/06(金) 15:06:37.44ID:OU4bFVje0
>>50
先生!!阪急との乗り入れ見送ったのも健全さのうちに入りますか?

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583343174

この記事へのコメント