【北海道新幹線】青函トンネルを時速210kmで走らせよう計画。凍えそうなカモメ見つめる間もない (113)

1【TOKUMEI】2020/03/09(月) 08:04:24.88ID:+f4KIH330●?2BP(2000)

解決に大きな前進、新幹線「青函トンネル問題」


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200309-00335087-toyo-bus_all

2030年度末の北海道新幹線札幌延伸後、北海道と本州を結ぶ青函トンネル内における新幹線の高速走行と貨物列車の走行を両立させる方法について国土交通省が検討を進めているが、その最新状況が編集部の取材で明らかになった。

【画像】青函トンネル区間の概略図。在来線と新幹線が線路を共用している

 青函トンネルとその前後の区間(青函共用区間)82kmは新幹線と在来線の両方が走行する。在来線はごくたまにJR東日本の「トランスイート四季島」などが走ることもあるが、大半はJR貨物の貨物列車である。

 東北新幹線の最高速度は時速320kmで、盛岡以北は時速260kmと定められているが、貨物列車の最高時速は110km。青函トンネル内を新幹線が時速260kmで走れば前方の貨物列車に追いついてしまう可能性がある。高速走行する新幹線が貨物列車とすれ違う際に、風圧で貨物列車のコンテナが変形するリスクも指摘されている。このため、青函トンネルにおける新幹線の最高速度は時速160kmに抑えられている。

■時間を区切ってスピードアップ

 この状態で北海道新幹線が札幌まで延伸した場合、新幹線での東京―札幌間の所要時間は5時間近くかかる。航空機の羽田―新千歳線からの大幅な利用者シフトは見込めない。

 国交省は盛岡以北における新幹線の最高速度引き上げを検討している。そして、青函共用区間における新幹線の速度引き上げも検討課題の1つだ。

 当面の解決策は、新幹線と貨物列車の走行時間帯を分けて貨物列車が走らない時間帯に新幹線が高速走行する「時間帯区分案」の実施だ。2019年9月4日から10月21日にかけて青函トンネル内で新幹線が時速200km以上で走行してレールや風圧の影響を確認する試験が実施された。その分析結果を受けて2020年度から時間帯を区切って時速210kmでの走行が実施される見通しだ。

 といっても、新幹線が高速走行するのは、旅客需要が多く貨物需要が少ない時期、つまり年末年始やお盆、ゴールデンウィークなど特定の時期で、しかも特定の時間帯のみに限られる。

札幌延伸を見据えて、国土交通省は抜本的解決策の検討も進めている。2019年10月28日付記事(「新幹線優先? 密室で『青函貨物廃止』案を議論中」)でも触れたとおり、これまで、貨物新幹線の開発や、鉄道貨物を廃止して船舶での輸送に切り替えるといった案が水面下で議論されてきた。いずれの案も青函トンネル内は新幹線だけが走るという点で、確かに抜本的な案である。
17【TOKUMEI】2020/03/09(月) 09:15:59.81ID:DjSF2xyO0
>>3
下北側から函館直で掘ってくれれば
深さもかなり手前から掘ればなんとかなるでしょ?
14【TOKUMEI】2020/03/09(月) 08:56:36.58ID:UA3detQD0
北海道は土人国家だからトンネル埋めて封鎖しよう
18【TOKUMEI】2020/03/09(月) 09:17:00.61ID:DjSF2xyO0
>>14
ソフトバンク使ってるお前には日韓トンネルのが大事だろうけど日本人はそうは思わない
19【TOKUMEI】2020/03/09(月) 09:17:40.25ID:E1q2UJsQ0
竜飛岬は北の外れだけど下北半島の方が北なんだよなぁ
21【TOKUMEI】2020/03/09(月) 09:19:16.05ID:Tfnxq7Yp0
演歌は日本海北上して津軽海峡までか?
あんまり越えないよな
24【TOKUMEI】2020/03/09(月) 09:23:26.34ID:DjSF2xyO0
>>21
函館の人ははるばる函館まで来てる
たまに釧路まで到達する事もある
南部の人まで津軽の歌を歌うので津軽に停滞してなかなか北上しないのは事実
25【TOKUMEI】2020/03/09(月) 09:23:31.74ID:mN1LsvmE0
トンネル内にカモメいる状況で新幹線突っ込んだら
地獄絵図になりそうな
27【TOKUMEI】2020/03/09(月) 09:56:51.73ID:Zx6GN8Xx0
それで東京―札幌間の所要時間を15分ぐらい短縮できるの?
31【TOKUMEI】2020/03/09(月) 10:22:44.60ID:wEvS2FLR0
札幌から仙台ですら新幹線で行こうなんて誰も思わないよな
38【TOKUMEI】2020/03/09(月) 11:02:22.95ID:TADxlWuY0
上野ー大宮を何とかせんと
40【TOKUMEI】2020/03/09(月) 11:19:53.61ID:gdSlJeM40
皆新幹線で函館行けるって思ってる?
48【TOKUMEI】2020/03/09(月) 17:13:23.42ID:whxsYxWb0
速いピストンが気持ち良いと思ってる奴はDT
50【TOKUMEI】2020/03/09(月) 17:16:32.13ID:oX3wfO5e0
>>45
海底トンネルなんで建設費圧縮のためにカーブと勾配がきつい
北海道新幹線はたしか東海道新幹線の車両より勾配に強くしてあるはず
53【TOKUMEI】2020/03/09(月) 17:27:44.97ID:DjSF2xyO0
>>50
八戸から函館に直接向けて掘り直せば勾配緩やかに出来るよね
陸の部分もトンネルにすれば
八戸〜新青森〜函館北斗はミニ新幹線で良いじゃん
55【TOKUMEI】2020/03/09(月) 17:36:28.38ID:l4wgvYBM0
どこかの板では青函トンネルのコンクリートの劣化と
海底からの水圧でヤバイと聞いたけど本当なのか?
60【TOKUMEI】2020/03/09(月) 17:53:13.84ID:vzfjx7Ky0
>>1
スレタイいいねw
57【TOKUMEI】2020/03/09(月) 17:41:59.88ID:cqB8nj6s0
>>55
関門と間違えてない?
61【TOKUMEI】2020/03/09(月) 17:53:36.81ID:l4wgvYBM0
>>57
そっちか?
53【TOKUMEI】2020/03/09(月) 17:27:44.97ID:DjSF2xyO0
>>50
八戸から函館に直接向けて掘り直せば勾配緩やかに出来るよね
陸の部分もトンネルにすれば
八戸〜新青森〜函館北斗はミニ新幹線で良いじゃん
62【TOKUMEI】2020/03/09(月) 17:54:50.27ID:oX3wfO5e0
>>53
今のルートは津軽海峡で一番浅いルートを選んでる
あのルートをそれると一気に深くなる
66【TOKUMEI】2020/03/09(月) 18:17:57.20ID:tFQqbmhH0
東京ー大宮の高架を全面フードで多い、200キロ走行しろよ。
東京ー高崎間なんか在来線時代とほとんど時短してないのに新幹線料金を取りやがって。
JRの馬鹿死ね
62【TOKUMEI】2020/03/09(月) 17:54:50.27ID:oX3wfO5e0
>>53
今のルートは津軽海峡で一番浅いルートを選んでる
あのルートをそれると一気に深くなる
68【TOKUMEI】2020/03/09(月) 18:30:58.22ID:DjSF2xyO0
>>62
だから本州はいきなり八戸から、北海道はいきなり函館から掘るの
そしたら勾配緩くなる
78【TOKUMEI】2020/03/09(月) 20:48:41.46ID:u/hj2BZ90
そもそも今でもカモメ見つめること出来ない様な…
82【TOKUMEI】2020/03/09(月) 21:22:27.51ID:4cVVc0AL0
ひゅ〜るり〜ひゅ〜るり〜ららあ〜
59【TOKUMEI】2020/03/09(月) 17:51:06.00ID:aFCTPmM20
計画当初から新幹線通すように考えてたんだろ
だったら上下線の間に隔壁付くっておけばよかったのにね
83【TOKUMEI】2020/03/09(月) 21:26:19.92ID:1SLjvb3Q0
>>59
計画当初は貨物列車を走らせる計画はなかった。
新幹線が来るまでの活用法として在来線を走らせたら、北海道の農作物を貨物列車で運ぶ需要が急増して定着して
いざ新幹線が来ても貨物列車をなくすことができない状態に。
98【TOKUMEI】2020/03/10(火) 05:37:15.64ID:thcnkNqF0
上野発の夜行列車が全廃された時点でカモメの仕事は終わったんだよ
今は暖かい場所でリタイアして余生を過ごしている
99【TOKUMEI】2020/03/10(火) 07:35:35.61ID:T+nbVTUV0
青森駅の埠頭を残しておけばよかったじゃねえか
74【TOKUMEI】2020/03/09(月) 19:59:09.32ID:qTDTnThH0
天城越えと津軽海峡冬景色を1年おきに交互に紅白で歌ってる
石川さゆりはいい加減飽きないんだろうか
105【TOKUMEI】2020/03/10(火) 18:35:14.20ID:RzNnQ/uQ0
>>74

「ぬかるみの女」も歌って欲しい。
88【TOKUMEI】2020/03/09(月) 22:34:03.43ID:jHlBf5no0
なぜ昭和の演歌は北に向かうのか
106【TOKUMEI】2020/03/10(火) 18:56:56.70ID:qDxMqJY80
>>88
細川たかし「北酒場」
都はるみ「北の宿から」
千昌男 「北国の春」
107【TOKUMEI】2020/03/10(火) 18:57:21.88ID:Vdh/zrej0
久しぶりにスレタイでクスッときた
109【TOKUMEI】2020/03/10(火) 19:26:23.36ID:McNw5pEb0


88【TOKUMEI】2020/03/09(月) 22:34:03.43ID:jHlBf5no0
なぜ昭和の演歌は北に向かうのか
117【TOKUMEI】2020/03/11(水) 22:35:40.93ID:UYi4dNoj0
>>88
東北北海道出身者が音楽界に多かったから?
98【TOKUMEI】2020/03/10(火) 05:37:15.64ID:thcnkNqF0
上野発の夜行列車が全廃された時点でカモメの仕事は終わったんだよ
今は暖かい場所でリタイアして余生を過ごしている
118【TOKUMEI】2020/03/11(水) 22:46:23.34ID:UYi4dNoj0
>>98
青函連絡船は廃止されたけれども、北海道と本州を連絡するフェリーはまだたくさん就航しています。
そういうわけでカモメさんはそちらに再就職しています。
それにカモメは寒さに強い。アラスカやシベリアを繁殖地にしている渡り鳥だ。だから全然大丈夫だよ。
88【TOKUMEI】2020/03/09(月) 22:34:03.43ID:jHlBf5no0
なぜ昭和の演歌は北に向かうのか
119【TOKUMEI】2020/03/12(木) 07:15:19.96ID:c1GfrWSO0
>>88
西日本の糞ド田舎に旅情は無いよw

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583708664

この記事へのコメント