北海道新幹線、年末年始の乗車率は「34%」 累計7万人もの観光客で賑わう (150)

1【TOKUMEI】2020/01/21(火) 10:26:17.48ID:B3Hn9yl00?PLT(12015)

JR北海道は、年末年始期間(2019年12月27日〜20年1月5日)で、
北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)を利用した乗客は7万人で、
前年同期(18年12月28日〜19年1月6日)より3%増加したと発表した。

平均乗車率は同1ポイント増の34%だった。

https://mainichi.jp/articles/20200109/ddl/k01/040/048000c
7【TOKUMEI】2020/01/21(火) 10:28:34.62ID:dfKdfM4a0
半分も埋まってないとか電気の無駄すぎだろ
9【TOKUMEI】2020/01/21(火) 10:29:31.18ID:Pb+VJh2f0
これもう廃線にしたほうがいいだろw
15【TOKUMEI】2020/01/21(火) 10:31:36.67ID:qSYFfchr0
廃線にしないと維持費で北海道経済ごと死ぬぞ
18【TOKUMEI】2020/01/21(火) 10:32:29.72ID:Q9i3yA2O0
ピーク時で34%って普段は1桁なのか?
19【TOKUMEI】2020/01/21(火) 10:33:31.99ID:+Al3yn6l0
札幌まで開通してないんだから北海道新幹線の旨味がない


まあ、札幌まで開通してもそんなに変わらん気もするが
後、冬は雪で飛行機よりも止まりやすいから気軽に使えんわ
34【TOKUMEI】2020/01/21(火) 10:41:36.63ID:X+7BU4sj0
lcc乗ったほうが安いし速いからな
41【TOKUMEI】2020/01/21(火) 10:49:35.81ID:siKhu5Aq0
長崎新幹線の愚策よりはまだマシ
42【TOKUMEI】2020/01/21(火) 10:49:57.29ID:u1eFafvI0
せめて札幌まで繋がらないと意味ないから
48【TOKUMEI】2020/01/21(火) 10:55:52.45ID:B3Hn9yl00
■関連
JR北海道の直近3ヶ月の赤字がヤバい 北海道新幹線「-31億円」、函館-札幌「-47億円」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1575613765/
64【TOKUMEI】2020/01/21(火) 11:02:01.28ID:VDv8BjpG0
東京と青森間のピークはどれぐらいよ?
75%以上なら別にいいと思うんだけど
68【TOKUMEI】2020/01/21(火) 11:06:09.18ID:293i6DGN0
東京札幌間が4時間半になるならいいんじゃない
5時間超えるなら飛行機一択だわ
83【TOKUMEI】2020/01/21(火) 11:33:41.19ID:3uo+CwQY0
札幌延伸すれば大盛況とか言ってた人はどこに?
96【TOKUMEI】2020/01/21(火) 12:28:25.78ID:X/WYKGak0
豪華列車ツアーの内容発表 JR北海道と東急が共同運行
2020年1月15日 11時13分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200115/k10012246011000.html

お前ら乗ってやれよ
札幌発着だけど
13【TOKUMEI】2020/01/21(火) 10:30:49.80ID:TUQmMvhS0
>>10
北海道室蘭市の偉人
鳩山由紀夫元総理大臣
99【TOKUMEI】2020/01/21(火) 12:40:59.04ID:S3wGKNCp0
>>13
完全に逆側通ってるのにそれは無理あるわ
100【TOKUMEI】2020/01/21(火) 12:41:21.75ID:0Z55c7wh0
はよ四国も頼むわ
北海道には勝つから
86【TOKUMEI】2020/01/21(火) 11:49:11.79ID:iQy2moJR0
寝台列車復活したら間違いなく新幹線より客奪えると思うんだが
104【TOKUMEI】2020/01/21(火) 12:53:21.21ID:x5aCD0ej0
>>86
高速バスあるからなあ
114【TOKUMEI】2020/01/21(火) 14:10:38.82ID:f12LYNzq0
値段下げないと乗らんわ
時間かかるのに高いとかリゾート列車でもない限り無理
115【TOKUMEI】2020/01/21(火) 14:11:09.20ID:KQySnf470
グランクラスまでついた東日本と同じ10両編成の
オーバースペックの車両を無理に導入したから
最初は6両のミニ新幹線で青森行きに併結すれば十分だった
それなら乗車率は70%ぐらいになっただろうよ
維持費も高くて苦しんでる
117【TOKUMEI】2020/01/21(火) 14:17:46.01ID:RGHmTbeV0
>>115
いったい、どんな車両運用するの?
118【TOKUMEI】2020/01/21(火) 14:47:55.02ID:bbxdquJx0
新幹線より
札幌丘珠空港を整備したほうがええのにww
115【TOKUMEI】2020/01/21(火) 14:11:09.20ID:KQySnf470
グランクラスまでついた東日本と同じ10両編成の
オーバースペックの車両を無理に導入したから
最初は6両のミニ新幹線で青森行きに併結すれば十分だった
それなら乗車率は70%ぐらいになっただろうよ
維持費も高くて苦しんでる
119【TOKUMEI】2020/01/21(火) 14:52:03.27ID:YPoJHksG0
>>115
終点が新青森や八戸だった当時は8両編成のはやてだった
はやぶさは金持ちの埼玉と仙台が推してる新しい車両だから
実際終点ポジションをとられた青森や金出してはやぶさ導入したのに東北新幹線から北海道新幹線に名前変えられた仙台としてもおもしろくないだろう
121【TOKUMEI】2020/01/21(火) 15:02:58.69ID:r9wkzhjQ0
九州新幹線と比べるべき
127【TOKUMEI】2020/01/21(火) 16:51:02.73ID:/FpBj5aM0
60%もあれば利益出るのに
127【TOKUMEI】2020/01/21(火) 16:51:02.73ID:/FpBj5aM0
60%もあれば利益出るのに
129【TOKUMEI】2020/01/21(火) 17:14:49.17ID:HwFsR0Jb0
>>127
あんたのところも博多駅以外赤やんけ
140【TOKUMEI】2020/01/22(水) 01:12:19.56ID:ojfZ1AKu0
一時間に一本しかないんだろ
そんな過疎路線作るのに何兆円もかけるなんて馬鹿なんじゃねえの
141【TOKUMEI】2020/01/22(水) 01:28:19.75ID:EicYRGDX0
せめて倶知安まで繋がれば
138【TOKUMEI】2020/01/21(火) 21:55:25.40ID:dsJ51vn80
>>126
青函トンネルが無かった時代の話しでしょ。ちなみにその頃の白鳥は大阪と青森を結ぶ特急だったの
144【TOKUMEI】2020/01/22(水) 02:30:25.59ID:fqWSBX4N0
>>138
そんな時代からその名前なの?
というか、そんな老害がこのスレに居るの?
144【TOKUMEI】2020/01/22(水) 02:30:25.59ID:fqWSBX4N0
>>138
そんな時代からその名前なの?
というか、そんな老害がこのスレに居るの?
145【TOKUMEI】2020/01/22(水) 02:53:13.62ID:cAhFGCOc0
>>144
ガキ害はさっさと寝ろよ、童貞
147【TOKUMEI】2020/01/22(水) 17:51:54.94ID:/uZPkbiF0
札幌-函館が開通したら利用したい。
車だと高速の途中にSAが無い区間があるのでかなりしんどい。
新幹線なら行きやすくなる。マジ楽しみ。
158【TOKUMEI】2020/01/23(木) 23:58:52.88ID:GEmAid1l0
いや、普通にフェリー利用客増加って、当時ニュースにもなったぞ
今は知らんが
160【TOKUMEI】2020/01/24(金) 00:13:22.06ID:vJDZsZ2R0
>>158
で、鉄道の乗客数は増えたの?減ったの?
そしてそれはフェリーに比べてどの程度?

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579569977

この記事へのコメント