【大手私鉄】10年での利用者の「伸び」 1位は阪神電鉄 2位東京メトロ、3位名古屋鉄道 最下位は近畿日本鉄道 (632)

1【TOKUMEI】2019/06/24(月) 08:03:31.71ID:4BylZ6MO9
10年で利用者「伸び」1位、意外な大手私鉄の名前 16社の定期客・定期外客の増加率を比較
2019/06/24 6:00 大坂 直樹 : 東洋経済 記者
https://toyokeizai.net/articles/-/288112?display=b

利用者を増やしている鉄道会社はどこか。日本民営鉄道協会では大手私鉄16社の輸送人員を定期、定期外に分けて発表している。この10年分(2009〜2018年度)をまとめた輸送人員の推移から、興味深い事実が浮かび上がってきた。

◇阪神、10年後も続く新線効果
まず定期利用者から見ていこう。2009〜2018年度の伸び率ナンバーワンは阪神電鉄。2009年度の輸送人員を100とした場合、2018年は131.1となる。

伸び率が高い理由は2009年の阪神なんば線全線開業で尼崎と大阪難波間が結ばれたこと。神戸方面から大阪のミナミに向う場合、阪急線やJR線を利用する場合は梅田駅などで乗り換えが必要だったが、阪神は直通するというメリットを生かし利用者を増やした。

また、大阪難波では近鉄奈良線との相互乗り入れも実現した。このため、近鉄沿線の利用者が神戸に向かう場合も、阪神線を選択するケースが増え、これが阪神の伸び率トップにつながっている。阪神電鉄の秦雅夫社長は、「輸送人員の増加のうち、沿線力の向上によるものが3分の1、残り3分の2がなんば線開業効果」と語る。

それにしても、開業から10年を経たというのに、現在も高い伸びを保っているのは驚きだ。秦社長は「もうしばらくは伸びるのではないか」と期待する。

2位は東京メトロで伸び率は22.2%。東日本大震災が起きた2011年を底に高い勢いで伸びている。その後の景気拡大による雇用環境の改善に伴い、定期券利用者が増えたとみられる。

3位は名古屋鉄道で20.7%増。同社は「三河線・西尾線で利用者が伸びている」と説明する。三河地区はトヨタ関連の工場が集積している。トヨタ自動車の好調が高い雇用を生み、それが定期券利用者の増加につながっているという構図だ。

4位は東急電鉄の14.7%増。東急沿線の高いブランド力を考えると、この順位は当然ともいえる。

逆に下位を見ると、ワースト1位の近畿日本鉄道は2009年度よりも利用者を減らしてしまった。近鉄の営業範囲は非常に広く景気拡大効果よりも地方部の人口減少の影響が大きかったようだ。ワースト2位は南海電鉄、同3位は京阪電鉄で、下位3路線はいずれも関西地盤の鉄道会社だ。

ワースト4位は相模鉄道だが、今年11月にはJR線との相互直通運転が始まり、念願の都心乗り入れを果たす。その先には東急線への乗り入れも控える。阪神なんば線効果で10年間にわたって高い伸びを維持している阪神のように、相鉄もJR直通を機に定期利用者数を長期間にわたて増やし続けることができるだろうか。

※全文は記事で
6【TOKUMEI】2019/06/24(月) 08:08:08.20ID:aEeuf45+0
鉄道は大都市圏の通勤需要がなければ自動車に勝てない。
地方の鉄道については、もう日本国としてそういう割り切りが必要。
123【TOKUMEI】2019/06/24(月) 10:19:03.78ID:bXoCUbWH0
おけいはんはガラッガラだな
廃線レベル
127【TOKUMEI】2019/06/24(月) 10:25:14.99ID:f7ePAZuG0
タイガースはあかんけどな。
187【TOKUMEI】2019/06/24(月) 12:21:28.60ID:JdEX1fy00
旧阪神西大阪沿線が勝ち組になる時がくるとは。。。
まあ、津波きたら即あぼんしちゃうリスクはあるけども。
190【TOKUMEI】2019/06/24(月) 12:31:45.21ID:Udqk88tq0
阪神電車の加速とスピードと揺れは、埼玉県民の俺からすれば凄い。

梅田から甲子園まで乗車した時の記憶は鮮烈に覚えとるわ。

それに比べて東武伊勢崎線のノロノロは、どうしようもないわい。
227【TOKUMEI】2019/06/24(月) 17:03:42.03ID:nGv7Yre40
JRの3都物語から外された奈良が拠点だからな
ホテルも監獄ホテルくらいしか話題はないし、
奈良市の人口少なくて繁華街がなく史跡間の移動が殺風景
181【TOKUMEI】2019/06/24(月) 11:57:57.07ID:wmawmpWz0
>>179
それよりは枚方と高槻を結んだ方がいい。ついでに私市と生駒も結んでしまえ。
285【TOKUMEI】2019/06/24(月) 19:45:15.29ID:buonZwSd0
>>181
過去の遺物じゃねえかw
302【TOKUMEI】2019/06/24(月) 21:19:59.54ID:+QcvAqEA0
>>300
だから買収は関係ない
南海高野線と泉北線の相互乗り入れ
阪急千里線とメトロ堺筋線の相互乗り入れと同じ
泉北が南海グループに入ってから定期外の運賃値下げされたから
中百舌鳥の直通人員込みの利用客は10万人を突破した
306【TOKUMEI】2019/06/24(月) 21:31:46.99ID:buonZwSd0
>>302
直通割引が20円から100円になって御堂筋線へ
乗り換える泉北線利用者が減ったんじゃないか
ってことを言いたかった

やっぱりそのまま南海を利用する乗客が増えた
んだね
314【TOKUMEI】2019/06/24(月) 21:51:25.75ID:iEsGfB3t0
鉄道かタワマンのエレベーターか
317【TOKUMEI】2019/06/24(月) 21:59:55.48ID:+oi08jtw0
東京メトロいらない
都営大江戸線に一本化してくれ
345【TOKUMEI】2019/06/24(月) 22:50:21.52ID:z3A9HVCd0
阪神電車って酔うんだよね
三ノ宮から市内に帰ると西宮辺りで気分が悪くなる
なので出来るだけ阪急を使うようにしてる
282【TOKUMEI】2019/06/24(月) 19:41:23.49ID:buonZwSd0
>>152
意図的に徹底的に不便にして「乗客が減った!」
って廃線にするもんね

あの会社はおかしい
404【TOKUMEI】2019/06/25(火) 04:19:26.93ID:W3433FDk0
>>282
その通り。

一宮線も岩倉支線も鉄道の複線化の予算が勿体ないからバス転換という体たらく。
鉄道会社とは思えないほど鉄道を軽視する会社だ。
その影響で小牧線が長い間盲腸線になってしまったからな。
464【TOKUMEI】2019/06/25(火) 06:20:09.90ID:EexT3APx0
>>420
民間企業の近鉄が、名鉄との直通より大阪線直通に商業的利益を見出したんだからしょうがないだろ。
常識的に考えて、名阪特急は新幹線と競合する市場だから、当たれば儲けが大きいんだろう。
483【TOKUMEI】2019/06/25(火) 10:36:41.92ID:W3433FDk0
>>464
話が全く関係ないんだが
475【TOKUMEI】2019/06/25(火) 09:20:45.25ID:jgiG5iJ00
もっと追いつかない程度の反論をして来いよ…

敗け犬都市の愛知犬の愛知恵遅れはよぉ〜…‼(笑笑)
489【TOKUMEI】2019/06/25(火) 10:39:21.01ID:W3433FDk0
>>475
借金まみれの負け犬大阪が必死だな。
538【TOKUMEI】2019/06/25(火) 15:01:56.53ID:oiPJagE00
2018年の人口移動報告
https://www.stat.go.jp/data/idou/2018np/kihon/pdf/gaiyou.pdf
転出入超過数

大阪府 +2,388
滋賀県 +409
京都府 -2,536
和歌山 -3,315
奈良県 -3,960
三重県 -4,502
兵庫県 -5,330



平成30年(2018年)都市別社会増減数

大阪市   +12,081
京都市    -1,273
神戸市    -2,331
https://www.stat.go.jp/data/idou/2018np/kihon/youyaku/index.html
553【TOKUMEI】2019/06/25(火) 17:50:38.69ID:clM8J3300
借金の額

大阪府 6.3兆円
大阪市 4.5兆円

名古屋市 1.6兆円

え?大阪が名古屋より健全なのって地下鉄だけでしょwww
ここ笑うとこ?wwwおもろーー!!!www
715【TOKUMEI】2019/06/27(木) 20:32:00.59ID:q+FjrOMf0
のろま&木偶の坊&
ウスノロ愛知犬…(笑笑)
684【TOKUMEI】2019/06/27(木) 19:07:56.50ID:LlJ9BAFp0
>>680
スペーシアは本当はバケモノじみた動力性能なんだけどねぇ
接客設備もゴージャスだけど、さすがに近鉄には負けるかな
721【TOKUMEI】2019/06/27(木) 20:35:53.79ID:jNXDF80W0
>>684
特急りょうもう号は半世紀前の電車の改造車

東武は稼いだ金を全部東武日光線に注ぎ込んでる
747【TOKUMEI】2019/06/27(木) 20:49:38.82ID:SVPFv/zh0
>>714
なんばの乗降客数見ただけで自明

減ってる
760【TOKUMEI】2019/06/27(木) 21:03:22.82ID:08XLeRGS0
>>747
乗り換えが楽な、天下茶屋と新今宮に分散。
769【TOKUMEI】2019/06/27(木) 21:22:22.38ID:QdGCAwbF0
南海難波駅時刻表
www.nankai.co.jp/library/traffic/jikoku/pdf/namba/n_01.pdf

関西空港行ラピート2本/h
和歌山市行サザン2本/h
関西空港行急行4本/h
和歌山市行普通4本/h

岸里玉出や住吉大社でも15分に1本しか来ない
775【TOKUMEI】2019/06/27(木) 21:35:45.19ID:q+FjrOMf0
ショボ汁ナゴヤと大阪と在来線の輸送力の差は

大阪が100とすると愛知犬は10位かね…(笑笑)
794【TOKUMEI】2019/06/27(木) 23:40:25.97ID:+LG9c/L60
京阪株かなり上がってない?
800万で全線パスの為に買った株が3200万くらいになっててビックリした
それでも客減ってるんだな
796【TOKUMEI】2019/06/28(金) 00:19:03.83ID:IAW1w9r00
ことカビ臭さに限って言えば阪急に勝る鉄道会社は無い
圧倒的、圧倒的な No.1
797【TOKUMEI】2019/06/28(金) 00:41:53.30ID:bIXA2Nbn0
愕然とする近畿車両の株主の私w
814【TOKUMEI】2019/06/28(金) 06:26:49.10ID:azN5nhPN0
名鉄乗ったらエアコン臭かったー
826【TOKUMEI】2019/06/28(金) 10:27:33.00ID:S/AUcS4R0
>>772

それだけ6000系が頑丈で超寿命で高級車ということ
7000系や近鉄の普通鋼車の安物とは造りが全く違う
名鉄は転クロと特急車は糞だがそれ以外はオールロングのステンレス車にシフトしたのは誉めてやる
833【TOKUMEI】2019/06/28(金) 13:08:09.35ID:1cUOUEBy0
>>826
逆だろ新型のオールロングが糞。転クロや特急など旧車両がまともなのが名鉄。
835【TOKUMEI】2019/06/28(金) 14:02:19.06ID:Pp4/iANA0
阪神は近鉄との相互運転が功を奏したかな。
830【TOKUMEI】2019/06/28(金) 11:43:01.52ID:MCUxdD0P0
つくばエクスプレスが何気に凄い
西鉄の輸送人員を上回っている
851【TOKUMEI】2019/06/28(金) 19:00:05.56ID:CfS9WOeY0
>>830
朝の下りと夜の上りがガラガラの典型的な方輸送路線
なのにね

阪神とは沿線人口は少なくても朝の下り方向にラッシュ
があったりするから無駄が少ない
874【TOKUMEI】2019/06/29(土) 03:02:29.37ID:b6pVf/N50
政府の経済政策が上手くいってない

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561331011

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