【Netflix 】日本のアニメは配信で変わる「アンフェアな配分をする製作委員会は生き残れない」 (316)

1【TOKUMEI】2020/03/14(土) 00:29:07.96ID:gRAVFVtF9
https://dot.asahi.com/aera/2020031100045.html?page=1
2020.3.13

ネットフリックスのアニメコンテンツ施策が勢いづいている。アニメ制作会社やクリエイターとタッグを組み、新たなオリジナル作品を世に送り出す予定だ。こうした動きがいま、アニメ業界の構造をも変えようとしている。AERA2020年3月16日号は、「メガヒットの条件」を特集。ネットフリックスとアニメ制作会社に取材した。

世界中にファンが存在する日本のコンテンツがある。アニメだ。ヨーロッパにも南米にも「セーラームーン」や「エヴァンゲリオン」のファンがいる。各国それぞれでみるとファンは少数だが、グローバルで積み重ねると相当の数になる、いわば「グローバルニッチ」だ。ヒットコンテンツを生む力の一つとして、これらグローバルニッチをどうつかみ取るかにヒントがある。

2月25日、東京・表参道。ネットフリックスの社内は記者でごった返していた。「今回ネットフリックスとして、6組の作家の先生方とパートナーシップを組み、今後オリジナル作品を作らせていただくことになりました」同社はこの日、アニメコンテンツに関する新規施策として、女性漫画家集団のCLAMPや漫画原作者の樹林伸、「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリなど6組とのオリジナル企画・制作におけるパートナーシップを発表した。

記者会見で壇上に上がったのはネットフリックスのアニメチーフプロデューサーの櫻井大樹さん(42)。櫻井圭記の名で「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の脚本等を手掛けたほか、前職で「サイボーグ009」シリーズをネットフリックスで配信するにあたり当時の米国担当と交渉を続けていた人物だ。櫻井さんが入社した17年以降、ネットフリックスのアニメ施策が一段と活性化している。

中略

現在の日本の新作アニメ制作は、製作委員会方式が主流だ。映像ソフトメーカー、放送局、玩具会社、ゲーム会社、広告会社などの企業が出資し、深夜の地上波テレビ放送などの枠をスポンサー料を支払い確保、実際の収入はテレビ放送ではなく放送後に発売される映像ソフトやイベント、グッズなどの二次展開で得るといった方式だ。

そのため二次展開に向かない企画は通りづらい傾向があり、また通ったとしても「玩具として発売できるように」「放送コードにひっかからないように」などの条件が多く、制作には針の穴に糸を通すような困難が伴うという。関係者が多いため意思決定のプロセスに時間がかかる弊害も言われていた。

その点、1社で意思決定が完結するネットフリックスは、作品制作のスピード感、クリエイターとのコミュニケーション密度の高さにおいて、大きなメリットがある。これも現代のヒットにつながる重要なスキームだ。プロダクション・アイジーの石川光久社長(61)は「配信で稼げるようになるのはこれから」と前置きした上で、「いまのビジネスモデルのままでは難しいのも確か。ネットフリックス登場のよい影響として、アンフェアな配分をするような製作委員会は生き残れなくなってきた。日本での配信は地上波に比べてまだ小さい。でも配信は間違いなく世界を巻き込んでいる。海外の大きなプラットフォームが再びチャンスをくれた」と話す。前出のネットフリックス・櫻井さんも、こう話す。

「いままでは、発注側に現場のことを知らないプロデューサーが多い印象でした。いい脚本があればいい作品になるとも限らない。軍隊でいえば脚本は作戦のようなもので、実際に戦うのは兵士。そのことがわかる人が作戦を立案する側にいなかったという現状があった」ネットフリックスという“黒船”来航で、ヒットを生み出す方程式は変わりつつある。

全文はソースをご覧ください
21【TOKUMEI】2020/03/14(土) 00:48:30.88ID:xM6EQOs20
アニメもアメリカに根こそぎやられるな
26【TOKUMEI】2020/03/14(土) 00:57:38.40ID:Po8y7IlE0
>いい脚本があればいい作品になるとも限らない

 日本って元が良けりゃその先も良いって何故か思うんだよな 何の確証も無いのに
45【TOKUMEI】2020/03/14(土) 01:16:16.85ID:UUMdbLqX0
これでネトフリ制のアニメが高クオリティだらけならもっと応援したいんだけど
しょぼいのばっかなんだよな
無限の住人の糞さとか擁護できん
ドロヘドロが今の所一番まし
46【TOKUMEI】2020/03/14(土) 01:17:51.17ID:fcSxWm1L0
>>45
無限はアマゾン
47【TOKUMEI】2020/03/14(土) 01:19:08.95ID:r9B5B0EC0
(´・ω・`)トランスフォームぁーの新作は楽しみよ?
54【TOKUMEI】2020/03/14(土) 01:28:55.18ID:6fjavdyZ0
オリジナルだとB: The Beginningが一番良かった
ちなみにHERO MASKが一番ひどかった
70【TOKUMEI】2020/03/14(土) 01:45:36.37ID:YFq6RjPH0
2chベストアニメランキング歴代トップ30


つまりこれまでに好結果だった系統のアニメの主旨をなぞれば良いんだよ
王道を進めば良い
76【TOKUMEI】2020/03/14(土) 01:52:59.09ID:LD+lf1i00
冲方さん何故起用したの?
ファフナーもPSYCHO-PASS2も3も超不評だったじゃん

PSYCHO-PASSに今後冲方そん関わって欲しくない
冲方さん、視聴者をびっくりさせたいからか人気キャラの弥生さんまで殺したの未だに許せない
ストーリーもPSYCHO-PASSらしさの欠片もなかった
83【TOKUMEI】2020/03/14(土) 02:23:13.94ID:SXx2rq/l0
そもそも今の日本で外資に金吸われる構造をこれ以上作ったら終わる
89【TOKUMEI】2020/03/14(土) 02:41:01.32ID:WhkfYvmE0
ネトフリ入ったら先ずはストレンジャーシングスだよ
94【TOKUMEI】2020/03/14(土) 02:57:52.41ID:2URZFvAN0
キャッスルヴァニアとか面白いよ
74【TOKUMEI】2020/03/14(土) 01:48:01.50ID:2+vPEYU60
黒船来ても植民地にならないのが本当にすごい所だけどね
96【TOKUMEI】2020/03/14(土) 03:04:08.66ID:2G2AAP1c0
>>74
アニメの6割が日本製。中国、韓国はただの下請けでブランド力が無い
101【TOKUMEI】2020/03/14(土) 03:16:24.04ID:KpQlETwb0
アンフェアな物がなんでこんなに流行ったんだ
102【TOKUMEI】2020/03/14(土) 03:20:57.48ID:6SOH4Z800
配信できないような番組を放送し続けるBS11
138【TOKUMEI】2020/03/14(土) 04:51:08.00ID:JbC1Dk+T0
週刊少年マンガ雑誌の人気投票から
人気になった作品がアニメ化され
さらに映画化やグッズ化されるシステムは
日本独自の文化でよくできてると思う
結果人気と共に良い作品が生まれてる
148【TOKUMEI】2020/03/14(土) 05:19:00.67ID:9q8bc/7C0
誰が配信に金払ってアニメ見るんだよ
165【TOKUMEI】2020/03/14(土) 06:55:30.90ID:eWP5l3OQ0
アニメっていっても今テレビでやってるのは、サザエさん、ドラえもん、クレしん、まるこなど長寿アニメばかり
アニメなんてもう、オワコンだろ
179【TOKUMEI】2020/03/14(土) 08:35:51.71ID:RkC6cQOd0
海外で誰も観ない日本アニメ
189【TOKUMEI】2020/03/14(土) 09:10:22.44ID:WIeM9nUs0
アニメ → パチンコ → ガチャ → ミサイル

これが

アニメ → パチンコ → ガチャ → 配信 → ミサイル

になるだけ
199【TOKUMEI】2020/03/14(土) 10:01:12.63ID:Gd1H/dM90
アニメ制作会社が安い金額で仕事を引き受けないようにするか
出資して製作委員会に入って配当金を受けられるようにすれば済む話
214【TOKUMEI】2020/03/14(土) 12:00:39.26ID:1500CRF+0
製作委員会方式がー!とか広告代理店の中抜きがー!とか必ず言われるけど、これ全部大嘘だからな?

そもそも本当にこれらが駄目だってんなら、有志が他に理想の方式つくってやればいいだけのこと
なのにそれが一向に現れない

それは何故か?
そもそもそんな奇跡のような旨い代替案なんか無いからだよ
製作委員会方式などにしないとそもそも予算確保できないから自然に行き着いたんだよ
216【TOKUMEI】2020/03/14(土) 12:07:06.72ID:aPFUvAN/0
日本の外側にいて日本の制作会社で世界でヒットするアニメを作りたいと考えてる配信会社にはそりゃ高い障壁だろう日本のアニメの製作委員会方式は
そうやって、外資に製作権を奪われることを防いできたから、独自進化できたと言える
委員会方式はバジェットの上限が低く抑えられるという短所もあるけど、その分製作数が増えて零細の下請けスタジオにも仕事が回るという利点もある
何でもグローバルスタンダードがいいわけじゃないよ
140【TOKUMEI】2020/03/14(土) 04:56:45.94ID:udMNhQyw0
いつものやつ

アニメ制作中抜きの構造


貼っといてなんだけど、これはかなりいい方じゃないか
確か1クールで900万ちょいくらいと聞いたぞ
250【TOKUMEI】2020/03/14(土) 14:04:33.61ID:7HGnkvx/0
>>140
投げ銭システムじゃないけど
面白いと思ったアニメの制作会社に
寄付出来る仕組みとか構築すればいいのにね
257【TOKUMEI】2020/03/14(土) 14:34:12.42ID:2G2AAP1c0
ソニーとかが、もっとコンテンツ、ネットビジネスとかに力を入れるべきだった。アメリカ勢に好き勝手させるな
279【TOKUMEI】2020/03/14(土) 15:08:49.81ID:KDFl5gAF0
>>273
今こそ原点回帰で宇宙の戦士をアニメ化するか
ネットフリックスが本気になれば世界中で行けそうだけど
281【TOKUMEI】2020/03/14(土) 15:11:42.42ID:lgeEidWo0
>>279
バーホーベンを呼ぼう!
320【TOKUMEI】2020/03/15(日) 11:57:02.13ID:LAq/mY0u0
世界的文学というものがある以上
面白いものには普遍性があるのではないか
それこそ人間が描けているかどうかというのは
文芸だとお決まりの文句だろうし

この点ではアニメはフラット・キャラクターが多すぎる
記号的であるが故に分かりやすさもあるのだろうが
横の広がりはあっても縦の広がりは無いというのか
およそ文学として評論の対象になって来ない
329【TOKUMEI】2020/03/15(日) 12:12:29.87ID:OD5AvBvpO
登場人物に日本人以外も出せ
黒人も一定の割合で入れて配慮しろとか色々言われそう
340【TOKUMEI】2020/03/15(日) 20:01:28.88ID:yXBISYpl0
まともなアニメ制作会社が、ユーチューブ無料配信、最初から英文字幕つけて
広告料金とグッズ発売だけで
TV局、広告代理店に頼らず、会社運営できて利益をあげられるのかみてみたい

今の世の中、それが本当に実現しそうだ
341【TOKUMEI】2020/03/15(日) 20:02:45.87ID:Z6u35c9H0
ネトフリが作ったアニメで評価されてるのなんて今のところ皆無なんでしょ
342【TOKUMEI】2020/03/15(日) 21:20:05.44ID:TSDUPYwQ0
>>341
日本ではさっぱりだがデビルマンクライベイビーは向こうでは評価が高い
360【TOKUMEI】2020/03/17(火) 11:27:07.58ID:CbSPJMEb0
>>324
1000歩譲って現代の科学や知識を持ってしても人型の鉄の塊が空を飛び
いろいろな敵を打ち倒すは無理だしこれぞファンタジーの領域で悪くないと思う
本当に悪いのはやれ学園生活だの恋愛だの部活動だのそんなの自分らは出来ないやって来なかったの?
的なリアルでありながら都合のいいファンタジーにしてるアニメじゃないのかな?
371【TOKUMEI】2020/03/17(火) 12:50:06.27ID:peyy8nLp0
>>360
君はエンターテイメントを作る気あるのか?w

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584113347

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