東武鉄道車両総合スレッド Part107 (320)

1【TOKUMEI】2019/11/04(月) 11:35:48.99ID:Ny3zm3va
東武鉄道に所属する車両全般について扱うスレッドです。
沿線民同士の諍い、ファンサイトの平穏な運営を妨げる書き込み、車両とは関係無い話題、釣り針の投下やガセネタ、
情報のクレクレや乞食、内部情報の暴露など、企業のコンプライアンスに反する行為は厳禁です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆長文書き込みをする際の注意☆
・ 長文書き込みをする際は、必ず“コテハン”を入れましょう!
・ いつものことですが、投稿する前に、“日本語”になっているか確認した上で書き込みをすること!
・ 度を越した妄想は、5ちゃんねるでは無く、各々のブログにて、思う存分書きましょう!
以上の注意を守れない場合は、徹底してスルーしましょう。
※ある程度の東武鉄道に関わるスレチネタならOKとします。

☆前スレ☆
東武鉄道車両総合スレッド Part106
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/rail/1569667920/
11【TOKUMEI】2019/11/05(火) 07:27:39.47ID:H2Qn9j/7
6050検査
6162F[2016/07],6179F[2016/10],6160F[2016/11],6164F[2017/04]
6154F[2017/05],6153F[2017/08],6156F[2017/09],6167F[2017/10]
6174F[2017/11],6155F[2017/12],6159F[2018/02],6169F[2018/04]
6170F[2018/05],6151F[2018/06],6168F[2018/08],6172F[2018/09]
6175F[2018/11],6176F[2019/03],6157F[2019/05],6152F[2019/08←2016/06]
6173F[2019/09←2016/04]
※6154F長期離脱中
29【TOKUMEI】2019/11/06(水) 15:16:53.28ID:h6fm1149
>>26
リンクの方がスマホアプリで便利
ワンクリック

もしかしてガラケー?
35【TOKUMEI】2019/11/06(水) 19:27:51.82ID:vICQYxy4
>>29
見やすいか見づらいかなんて誰も話してない。
宣伝が鬱陶しいという話。
60【TOKUMEI】2019/11/07(木) 19:15:48.69ID:5/KKs9SE
急行型1800系ですら通勤電車で酷使したから東武は
75【TOKUMEI】2019/11/08(金) 04:40:01.75ID:MeTv7PLE
>>57
当時はそう思ったし、何で区間快速なんかにしやがったと思ったが、快速系自体が全廃されてしまった現状から考えると、今よりマシだな
今は快速自体存在しないからな
で、東武の矛盾してるところは、快速が廃止されて駅弁食いにくくなったのに、快速が廃止された17年頃から浅草の駅弁が充実してきたってことだよ
ロングシートの通勤車で駅弁食えってことか?
東武自ら客にマナー違反を誘発させるはずは流石にないから、そう考えると快速廃止時期と駅弁充実時期がほぼ同じなのは矛盾が過ぎる
80【TOKUMEI】2019/11/08(金) 05:46:53.40ID:4cHop3Lc
>>75
一般人は駅弁はボックスシートではなく、回転クロスシートで食べてるんだよ。
回転クロスシートが増えて、一般人にとって駅弁は食べやすくなった。
81【TOKUMEI】2019/11/08(金) 06:42:30.24ID:3ELIAZ4O
>>77
アレはアメリカが日本が手を出して来るように仕向けた説
アメリカは日本に51番目の州になれと言った
ところが日本の抵抗が意外と続くので原発を落とす始末に

閑話休題
確かに今や駅弁は普通列車では食べづらい
ロングシート化もそうだがJRだと上野東京ラインなどの直通化も大きい
86【TOKUMEI】2019/11/08(金) 12:14:03.43ID:appTI96i
>>81
太平洋戦争は露が暗躍して日米双方に工作した結果だよ
124【TOKUMEI】2019/11/10(日) 01:37:17.66ID:EHxKeBqV
300系と8000系と200系混結の
魑魅りょうもう号を見てみたい
126【TOKUMEI】2019/11/10(日) 05:46:51.27ID:aZjXc+rZ
>>110
内装更新は不要
そんなことをしても経費削減にも収益拡大にもならない
新車の量を増やして経費削減を図るとか
駅や周辺の再開発をして収益拡大を図るとか
合理的な投資をしてほしい
>>112
そんなことはない
抵抗制御車はどんどん置き換えてもらいたい
>>118
共通化は良いものを安買えるため素晴らしいことだ
それに同じ車種ばかりなら乗務員の負担を減らせて働き方改革にもなる
共通化でコストダウンしてそのかわり導入する量を増やすのが賢明
メトロか東急と共通化した新車を導入し
9000系列は地上転用で直通に使う車種を減らすのがベストだと思う
129【TOKUMEI】2019/11/10(日) 09:35:56.13ID:RcAO+NTt
>>126
>それに同じ車種ばかりなら乗務員の負担を減らせて働き方改革にもなる

これ、本気で言ってるの?
157【TOKUMEI】2019/11/11(月) 00:26:49.30ID:/jvwQKQx
.>>155
西武線直通の大幅増発
東上線が変わるとは思えん
158【TOKUMEI】2019/11/11(月) 00:57:38.80ID:x1me3ovn
>>157
川越特急増加?
いまミクリで、31606F+31406Fの転用改造もやってるし
161【TOKUMEI】2019/11/11(月) 02:08:22.79ID:/jvwQKQx
>>159
有料化するのかよw
172【TOKUMEI】2019/11/11(月) 14:59:59.23ID:32Y4rFTf
>>161
お試し期間は終わったのよね
386【TOKUMEI】2019/11/17(日) 13:12:58.55ID:4aSTQpvB
ゴミの宣伝は他でやれ
389【TOKUMEI】2019/11/17(日) 14:17:34.28ID:Y275bBoN
>>386
文句言ってるのお前だけじゃね?
429【TOKUMEI】2019/11/18(月) 06:45:03.44ID:PFswO+Q7
>>428
東武は昔から新規開業の地下鉄線に直通させる車両は開業の数年前から乗務員の手慣らしも兼ねて導入し続けているぞ
日比谷線の2000系は3年前から、有楽町線の9000系は6年前から、半蔵門線の30000系が7年前から
別に珍しい事じゃない
432【TOKUMEI】2019/11/18(月) 07:09:24.63ID:PFswO+Q7
>>429
逆に既設路線への新車導入は早いようには見える。基本的な仕様は同じだから乗務員訓練の必要度合いは下がるからね。
日比谷線の20000系グループに70000系、有楽町線の50070系、半蔵門線の500050系、皆他路線で長期の習熟期間を設けたとか言う話はないぞ。
もちろん、東急5000系やメトロ08系もそうだ。
484【TOKUMEI】2019/11/20(水) 08:28:57.70ID:ljOXhrnx
>>479
> 浅草〜北千住の各停が他社なら80km/hレベルなのに
なわけないだろ。脳内ソースが現実だと勘違いしてしまっている典型的なケース。
487【TOKUMEI】2019/11/20(水) 09:46:36.46ID:sjTc7ZwH
>>484
京急みたいにフルノッチ加速駅至近で一段フルブレーキがお好みなんじゃね
508【TOKUMEI】2019/11/20(水) 18:58:29.21ID:xz2EMlFx
>>498
トチロー色では無く旧優等色な
そしてこれが直リン







ダウンロードなんて恥ずかしことは普通やらないよ
514【TOKUMEI】2019/11/20(水) 20:28:23.80ID:x4EgZDbo
>>508
思ったより違和感ないな
懐かしい色やわ
503【TOKUMEI】2019/11/20(水) 17:53:20.85ID:nbZHLLWu
また明日はキセル鉄が大量に集まるのか
515【TOKUMEI】2019/11/20(水) 20:35:05.67ID:g+a1wT76
>>503
500が引用してるのはマジネタだからどこも混むな。
例のスジ漏らし奴のせいで駅先でトラブル起きて撮影禁止になってくれや。

>>505
6179でしょ。
586【TOKUMEI】2019/11/22(金) 22:14:46.71ID:63GK4sCi
6000鉄道友の会撮影会



593【TOKUMEI】2019/11/23(土) 02:00:05.51ID:iBo5t/td
>>586
3070に快速幕あったんだな・・・
598【TOKUMEI】2019/11/23(土) 07:41:00.47ID:HpzbCm3y
元特急だし、快速運用に入ったら57形と同じ走りするはず
622【TOKUMEI】2019/11/25(月) 06:32:58.81ID:9g61/k//
東武は他よりもワールドメイトの本のシール型広告が多い気がする
債務整理はいうほどない
645【TOKUMEI】2019/11/25(月) 18:34:23.27ID:/SseKoU1
野田送りのレーンに並んでるだけで妄想だろ
無線工事したばかりの個体なのは気になるが
646【TOKUMEI】2019/11/25(月) 18:51:08.27ID:sCF+4J3p
>>645
ありがとう

今は瞬時に鎚に上がるから、検索かければ真偽はすぐわかるね
656【TOKUMEI】2019/11/26(火) 00:38:26.63ID:j+68P6rr
70090はりょうもうカラーなんだね。
最近新車が出るたびに色が変わるから古い色をそのまま使うのは嬉しい。
685【TOKUMEI】2019/11/26(火) 16:27:51.66ID:j+68P6rr
根津の地元の栃木でこれじゃ駄目だな。
東上や群馬ローカルはオワコン
710【TOKUMEI】2019/11/28(木) 00:14:36.28ID:i5WG7ejG
日光線南栗橋以遠は地元住民の動線から外れた路線なので、少子高齢化の影響をもろに受けやすいからね。
713【TOKUMEI】2019/11/28(木) 04:00:18.04ID:FQvFVe7y
>>710
伊勢崎線久喜以北が6両3本でありながら「久喜〜羽生はまだ本数足りん」とか言う人居るくらいなのに、日光線南栗橋以北の4両2本に対してこれといって不満が出てこないのはおかしすぎるけどな
しかもその日光線もちょっと前までは大4だったのが今は小4になってるし
小4に乗らされる上に、本数自体も2本って日光線馬鹿にされすぎだよな
日光線は全線複線だし、国際観光地日光に繋がる路線だし、伊勢崎線よりも本線格なんだけどな
浅草〜東武動物公園〜東武日光が本線格だろ
伊勢崎線(トブコ以北)は支線でしかない
本線格の日光線の南栗橋〜新栃木が小4×2本ってのは、「どんな判断だ」「日光線ドブに捨てる気か?」って言いてえわ

本数が2本しかねえわ6年半前に6両→4両にされるわ最近は小4になるわで踏んだり蹴ったりじゃないか
このままだと、6050すら撤退して南栗橋〜新栃木は20400で統一されるんかな
で、東武宇都宮まで通し運転か?
日光線内ツーマン運転で宇都宮線内ワンマン運転みたいな感じになるのだろうか
726【TOKUMEI】2019/11/28(木) 12:01:45.48ID:zFZ/HubH
>>714
こういうのっておおむね踏切とか信号設備とかの都合があるから加速度を8000から変更したくないんでしょ
729【TOKUMEI】2019/11/28(木) 13:31:25.95ID:+aRxaPr+
>>726
60000系もそうだけど単線区間にある35km制限ポイントでの脱線防止のため
駅を出発して3.3kmで加速すると速度照査が無いから脱線の恐れがある
737【TOKUMEI】2019/11/28(木) 23:38:03.66ID:3Ox18nZr
新横浜、いや海老名まで行って欲しいな。9000系には。
772【TOKUMEI】2019/12/01(日) 09:27:51.10ID:GMP73C7j
>>769
杉戸高野台で久しぶりに11267Fを見られた
から、ちょっとラッキーだ。
今はサボ故障の区間急行浅草行で南栗橋へ。
773【TOKUMEI】2019/12/01(日) 09:58:25.31ID:BSI8UuNw
>>772
今、りょうもう7号乗車中ですが、
家族連れや、鉄道の話をしている人が多いです。
この特急から南栗橋の接続がどうなっているか、
そのうち説明があれば良いですね。
807【TOKUMEI】2019/12/01(日) 18:54:42.13ID:JavHVpWj
あとは「葛飾のうなぎ」かな
829【TOKUMEI】2019/12/02(月) 12:36:59.10ID:uBJF8xd4
51073FがLCD化
943【TOKUMEI】2019/12/06(金) 16:07:42.92ID:M06IVHP1
東武鉄道の次期特急車も近畿車両だな
カッコいーの頼むよ!
944【TOKUMEI】2019/12/06(金) 16:12:14.92ID:XbxQKmnG
>>943
東武「ウチが要求する予算で達成できないなら他所にします」
952【TOKUMEI】2019/12/06(金) 22:36:28.21ID:vN3eamJK
JR海の新型特急、外板ベコベコで笑ったわ
日車はショボいなー
953【TOKUMEI】2019/12/06(金) 22:38:20.77ID:23XSxUT4
>>952
209系ってカンジwww
特急走るんデス15号 静岡ゆきwww
1000【TOKUMEI】2019/12/08(日) 21:36:52.47ID:l/B+Uazf
ちんちん

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1572834948

この記事へのコメント