地上35mの土台に北陸新幹線敦賀駅 金沢開業5年、敦賀まであと3年 (142)

1【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:35:59.73ID:wNteU+Hq9
北陸新幹線は長野−金沢間の開業から3月14日で5年を迎えた。そして3年後の2023年春には、いよいよ金沢―敦賀間が開業する。その際の終着地点となる福井県敦賀市。嶺南最大の都市の山側に上空から目をやると、新幹線の高架橋が連なって立ち上がってきた。地上から約35メートルと県内4駅舎で最も高い場所に建設される敦賀駅舎の土台部分も姿を現し、延伸間近を感じさせる。

 北陸新幹線は東京―大阪間(東京―高崎間は上越新幹線と共用)の約700キロを結ぶ。1973年に整備計画が決定され、まず高崎―長野間が長野新幹線として1997年に開通。その後2015年3月14日に金沢まで延伸した。

 福井県内では福井駅部の800メートルについて2005年に国の認可を受けて着工。2009年に完成したものの、金沢―敦賀間を整備する「線」の認可は2012年にまで遅れた。当初は金沢などとの同時期開業を目指したが富山、石川と比べ、福井は取り残された格好だった。

 悲願のレール延伸まで「ついにあと3年」。県幹部の1人は感慨深げだ。そして敦賀のほか福井、芦原温泉、南越(仮称)各駅の周辺の開発も活発化する中で、言葉に力を込める。「まちづくりや交流人口・移住の拡大に向け、これからが本番だ」

2020年3月14日 午前11時20分
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1047744
2【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:36:22.57ID:WwIJct5f0
ゴローロックオナムナ
7【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:41:01.79ID:Q12BWcm60
>>1
誰も来なくなるのにどうすんだ?
9【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:42:48.38ID:EgU+zK+N0
どこの街も東京とつながりたいのである。

大阪とか2100年開通でも全然困らないのである。
11【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:44:47.04ID:Ya1/E7Sk0
文章が下手だな
12【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:46:00.58ID:vfFxq7BI0
在来線が3セクになむて不便になるのにバカ
15【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:47:43.99ID:bMU+wGJa0
もういらないのでは?
16【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:48:50.72ID:ysJViMHV0
>>9
京都まで出てのぞみで東京行く方が早いだろ
17【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:49:17.23ID:c/wNPeFV0
いらんよこんなの
北陸3県は大阪や名古屋に向いてればええねん
21【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:51:55.91ID:rbZWFaOD0
福井止まりにした方が良かったんじゃないかねぇ?
34【TOKUMEI】2020/03/14(土) 14:00:45.70ID:l7WYztse0
誰も来ない
コロナすら来ない
36【TOKUMEI】2020/03/14(土) 14:01:16.23ID:JMheN7z00
駅の上側に写ってんのが
金ヶ崎城
39【TOKUMEI】2020/03/14(土) 14:05:16.62ID:1C6OS+0I0
北陸新幹線は森元の悲願だったからな
43【TOKUMEI】2020/03/14(土) 14:14:54.26ID:raViNcDI0
てか需要あるのか?
55【TOKUMEI】2020/03/14(土) 14:53:30.34ID:dZAg7LBH0
敦賀−(特急サンダーバード)−大阪
敦賀−−−(新快速)−−−−播州赤穂

敦賀−−−(特急しらさぎ)−−米原
敦賀−−(新快速・米原経由)−播州赤穂

新快速より運転区間が短い特急になってしまう。
60【TOKUMEI】2020/03/14(土) 15:30:23.15ID:wtrf0RHT0
2時間間隔の運行で十分だろ
ペイしない
61【TOKUMEI】2020/03/14(土) 15:50:35.55ID:dZAg7LBH0
>>60
少なくとも、今のサンダーバードと同じ本数は必要になる。
(しらさぎ分はまとめてしまえばよい)
62【TOKUMEI】2020/03/14(土) 16:06:29.70ID:Gw+sRqZi0
大阪敦賀間サンダーバードと新快速で1時間は違うか
特急料金2000円分の価値はあるよな
26【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:54:32.11ID:50nCXvWv0
敦賀では新幹線ホームの真下に在来線のホームを作り、
そこにサンダーバードが入って上下移動のみで乗り換えOKになるらしい。
63【TOKUMEI】2020/03/14(土) 16:08:15.87ID:xYuk3hrl0
>>26
どうせ敦賀から京都はかなり先なんだから
新八代駅と同じホームで対面乗り換えに
出来なかったのかなぁ。

JR九州は長崎新幹線の武雄温泉駅で
同じ事をしようとしてるけど。
64【TOKUMEI】2020/03/14(土) 16:13:01.05ID:HF53Jo+g0
サンダーバードは何か陰鬱。
昔の泉の広場みたいな匂いがする。
67【TOKUMEI】2020/03/14(土) 16:23:59.35ID:sanyl9QP0
延伸したところで敦賀止まりじゃかえって不便になるなぁ…
サンドームのコンサートの時なんか乗り換えで混乱が起こりそう
68【TOKUMEI】2020/03/14(土) 16:30:53.95ID:jpTB46ky0
鯖江と武生は終わった。魚津化、小諸化、阿久根化
38【TOKUMEI】2020/03/14(土) 14:01:46.97ID:JMheN7z00
敦賀って最近まで
ICカード使えなかったのとちゃうの?
78【TOKUMEI】2020/03/14(土) 18:14:48.27ID:ONRzWG0L0
>>38
敦賀はアーバンネットワークの北端だぞ
100【TOKUMEI】2020/03/16(月) 13:15:54.17ID:zlJGSn5U0
>>98
>サンダーバードがド田舎の敦賀で乗り換えに
一方で新快速も敦賀まで走るんだったらサンダバじゃなく新快速って人も増えそう。
乗り換えで不便プラス新快速シフトでサンダーバードは二重に乗客減。
103【TOKUMEI】2020/03/16(月) 15:54:20.56ID:Lvi2xBOX0
>>100
増えるわけがない
敦賀発着の新快速なんて本数も少なく、近江今津〜敦賀は4両で、おまけに一時間以上各駅停車で走行するんだぞ
125【TOKUMEI】2020/03/17(火) 06:36:22.83ID:xj1zqh400
福井ボロクソ
125【TOKUMEI】2020/03/17(火) 06:36:22.83ID:xj1zqh400
福井ボロクソ
128【TOKUMEI】2020/03/17(火) 08:20:36.71ID:S5QubhKY0
>>125
全46都道府県に遍く新幹線ネットワークを行き渡らせる。
これが我が国の目指すべき21世紀のグランドデザイン。
地理的な制約のある沖縄は除くけどね。
14【TOKUMEI】2020/03/14(土) 13:46:46.09ID:HF53Jo+g0
敦賀ってなんかあるの?

玉子買えない貧乏人のびちゃびちゃカツ丼だけだろ
134【TOKUMEI】2020/03/17(火) 23:53:35.57ID:ECjmnCof0
>>14
敦賀気比
135【TOKUMEI】2020/03/17(火) 23:56:22.84ID:yoDitMgo0
親族が敦賀に赴任してて何度か行ったが
異様な街
片田舎のくせにインフラにすげー金かけてる
原発マネー強すぎる
110【TOKUMEI】2020/03/16(月) 21:06:04.03ID:/fXzPah40
去年の台風で思った事は、台風で新幹線が長期間止まっても、本来なら並行する在来路線が臨時特急を出してカバーできたのに、並行する路線をJRでなくしてしまうから、ほぼ誰も助けてはくれない…ということ。
137【TOKUMEI】2020/03/18(水) 00:12:33.00ID:XWtZ06sS0
>>110
そんなレアケース出されてもね。
在来線は壊滅でも新幹線だけ動くなんてことのほうがよっぽど多い。
138【TOKUMEI】2020/03/18(水) 00:30:56.91ID:XfB3kvSc0
https://bunshun.jp/articles/photo/12474?pn=7
入口から改札階まで階段115段

敦賀駅は何段になるんだろ
140【TOKUMEI】2020/03/18(水) 11:22:56.42ID:oK2MJGIK0
>>132
まあそりゃ北陸の奥まで行ってそこから長野県を無駄にS字カーブするからな。

米原まで下りてからズドンと東海道新幹線のほうが当然近い
145【TOKUMEI】2020/03/18(水) 13:11:22.94ID:5oP+Jvff0
>>140
長野県の乗客をきちんと拾わないと、乗客数を確保出来ないのが北陸新幹線。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584160559

この記事へのコメント