〔広島都市圏近郊路線〕呉線・可部線・芸備線33 (978)

1【TOKUMEI】2017/06/25(日) 10:04:50.33ID:Ctcaeu8X
呉 線…広島−広(−三原)
可部線…広島−可部(−河戸)
芸備線…広島−狩留家(−三次)

○2016年3月ダイヤ改正
  「快速シティライナー」土日限定復活。シティネットワーク広島内でドアの枚数を3枚に統一、平日日中は全ての列車が227系に。

・呉線部分複線化は、検討の結果、早期の実現は困難と結論。
・可部線河戸電化延伸(2駅新設)着工。 完成は1年遅れて2017年春に。
 横川駅構内改良は2015年春完成予定。
・芸備線広島口輸送力増強(ラッシュ時10分間隔運転・中山新駅など)の計画はどうなったんだ??

前スレ
〔広島都市圏近郊路線〕呉線・可部線・芸備線32 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/rail/1463851417/
10【TOKUMEI】2017/07/08(土) 12:09:23.90ID:sQ6gxXmz
メンテコスト、軽量化、三次ライナーの座席定員確保、ワンマン運用を
勘案すると、姫神線みたいな両引2扉が妥当。
今の47は扉幅が狭い上に引き残しにより有効開口幅が狭く、整理券箱が邪魔して、
片引2扉の40に毛が生えた程度の処理能力に留まっている。大阪環状線ですら3扉という時代だし。
31【TOKUMEI】2017/08/05(土) 03:31:03.21ID:CL/yOWgt
みよしライナーは庄原まで延伸&キハ127化しろ
55【TOKUMEI】2017/08/09(水) 01:08:01.03ID:r/pe3OM0
>>54
高速化事業を実施し優等列車を最優先として運転すれば、急行時代より時間短縮でき60分切ることも可能。
そこまでは消防でも理解可能なことだよ。

今の芸備線は急行が走っていた時代と全然違う。時刻表を15年間見てなくね?
何度も繰り返し言うけど広島〜下深川で大部分の時間帯は20分間隔のネットダイヤで都市鉄道として機能している。
今更40分間隔へのサービスダウンは許されない。優等列車と決めれば自動的に最優先ダイヤが割り当てられるわけでない。

だから、津山線のような在来型車両で最小限の軌道高速化という方法では、効果は極めて小さい。
それなりにスピードアップするには、車両高性能化、あるいは交換駅追加しなきゃいけない。
これは以前から誰でも知っている。

トンネルは、矢口〜玖村〜下深川の各駅間に合計5本ある。
戸坂のトンネルも床版の無い古い構造だから、盤下げは難しくないはずだし費用も知れている。
土被りが薄く周辺宅地へ影響ありとか、私鉄のトンネルなので断面が小さく盤下げすると建築限界に当たる
というならアウトだが、これまでの電化検討で不可能という結論は聞かない。
本当にネックというなら誰か理由を教えてくれ。
59【TOKUMEI】2017/08/09(水) 23:58:54.56ID:ENSRYuUd
妄想合戦でなぜか喧嘩になる
頭に「妄想だけど」って書けば話も平和に進むのに。

>>55
玖村〜下深川のトンネル出てすぐに橋梁があり、その下に生活道路と堤防より高くした
生活用水路を通してるので完全に建築限界超えてて下げようがない。
138【TOKUMEI】2017/12/03(日) 01:23:15.36ID:C3J0ohDg
國鉄廣島だった頃は、色々とカオスだったな。
広島の路車板住民の関心事は、広電のほうに移った気がする。
特に沿線の人だとなおさら。
150【TOKUMEI】2017/12/14(木) 11:07:28.96ID:4SsJMAis
山手線のが空いてる
156【TOKUMEI】2017/12/31(日) 06:56:44.18ID:vef1Myiz
少ない乗車人数でも見てた人いるんやね
新見のほうとか木次線とかからずっとマニアがのりつづけてたからな
369【TOKUMEI】2018/07/10(火) 12:05:59.38ID:dEOHWbLU
福塩線 府中付近河川氾濫
影響がでそう
可部線 加計駅忖度で大丈夫かな
山陽本線 3連に両数削減される一方
忖度を受けた可部線4両編成だからな 
414【TOKUMEI】2018/07/12(木) 22:02:58.17ID:57kaeiJH
公式発表。
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/180712_00_eria_1.pdf

いくら復旧出来るにせよ、今は生活物資や交通インフラの復旧が先で
観光は二の次だろうな。
少なくとも広島空港までのアクセスが復旧するまでは。

あと東広島=広島間の通勤客からいくら稼ぎたいのか知らんが、まず西条盆地と広島間の輸送を
最優先するようなダイヤにして定期代も特例にしてバスなども臨時体制にしないとマズいと思う。
424【TOKUMEI】2018/07/13(金) 21:32:52.59ID:lqa9wg6t
431【TOKUMEI】2018/07/14(土) 04:01:34.06ID:hqEmASpc
これを期に芸備線って廃線にならないの?
443【TOKUMEI】2018/07/15(日) 16:01:04.58ID:0KqRN7GF
広島はカープと路面電車の街だから電化は無理
585【TOKUMEI】2018/07/22(日) 16:42:36.35ID:TUELb9bG
芸備線は試運転列車が走ったようだ

591【TOKUMEI】2018/07/22(日) 22:26:55.30ID:zVE44ui7
>>587
広島都市圏だと芸備線だけ扱いが雑な感もする
非電化だから227系を導入できないというのも大きいんだろうな

でもみどりの窓口設置駅は矢賀、安芸矢口、下深川と3駅あるのは、最低限の体裁を整えていると思うよ
津山線は法界院を出ると終点津山までみどりの窓口が無いし
601【TOKUMEI】2018/07/23(月) 09:55:14.99ID:xOdxxgs1
>>591
急行が走ってた時代とかどうしてたんだろうな?
635【TOKUMEI】2018/07/24(火) 21:00:16.16ID:c14Ebxxa
広島は自治体がやる気次第で西が動くから良い
対岸の愛媛は自治体が幾らやる気になつも本社の香川が動かない
637【TOKUMEI】2018/07/24(火) 21:47:04.58ID:oRkKduu6
電車だと大阪のお下がりの可能性は高いだろうな。
663【TOKUMEI】2018/07/26(木) 06:42:28.41ID:e2gNPT3T
狩留家〜三次は広島やそれ以遠への客が多そうだから客数の割に収入は悪くないんだろうけど、
今回みたいに途中で分断されると、三次よりで分断されたところはバスに流れて短距離客ばかり
残るだろうから収入も相当少なくなりそうだし、分断での仮復旧はやりたくないんだろうな
686【TOKUMEI】2018/07/28(土) 18:45:52.02ID:mTQ86Rhg
三菱三原の不良在庫の海外向け新交通システム車両はどないなってん?
仮説住宅にでもしてやれや。
708【TOKUMEI】2018/07/29(日) 18:56:35.81ID:g1vHxt9/
呉線 坂〜天応付近を複線高架にできないか?
710【TOKUMEI】2018/07/30(月) 00:27:21.34ID:NqBiGWNz
>>708
高架にするより付け替えて水尻廃止で
711【TOKUMEI】2018/07/30(月) 01:46:47.64ID:kmvJgPbT
駅間をトンネルにしたら…絶景台無し?
726【TOKUMEI】2018/08/01(水) 23:19:57.75ID:2GpVGxxr
【JR西日本】西日本豪雨にともなう運転計画について(2018年8月以降)【随時更新あり】
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/08/page_12678.html
○8月2日以降の呉線全線、芸備線備中神代〜下深川間、福塩線府中〜塩町間運転再開見込み
[芸備線(岡山県内区間を含む)]
8月25日:狩留家〜下深川
9月上旬:新見〜備中神代〜東城
9月中:東城〜備後落合
2019年1月〜3月中:備後落合〜三次
少なくとも1年以上:三次〜狩留家
[福塩線]
2019年1月〜3月中:府中〜塩町
[呉線]
8月2日:坂〜海田市
8月20日:広〜呉(暫定的な部分運転を実施)
9月中:広〜坂(広〜呉は上記参照)
2019年1月中:三原〜広
769【TOKUMEI】2018/08/05(日) 19:16:31.93ID:xJnS/jtI
[広島エリア] 
 山陽線/三原〜白市 バス代行(8月21日から)

これは地味に大きな出来事だ
794【TOKUMEI】2018/08/08(水) 19:42:08.43ID:YY+kvLpj
近鉄大和西大寺駅からは方向や事業者が異なる3つの九条駅に直通する列車が発車する
797【TOKUMEI】2018/08/09(木) 11:21:30.26ID:UU1lQNha
呉線広駅まで復旧するとして
通勤時間帯輸送に車両は足りるのかな
801【TOKUMEI】2018/08/10(金) 00:24:02.70ID:UAzqnWZV
>>797
糸崎に置いてる車両使えないからってこと?
過疎ってる東側区間の輸送しない分とガラガラの可部線減車合わせればおk
816【TOKUMEI】2018/08/12(日) 09:44:17.76ID:hfvtRHRm
広電が宮島線よろしく可部線方向に軌道路線引っ張ってれば。
824【TOKUMEI】2018/08/12(日) 15:22:43.66ID:2kgBdzBq
>>823
山陽新幹線もローカル線なんだから我慢しろ
825【TOKUMEI】2018/08/13(月) 11:55:44.34ID:5Iwo1tZA
>>824
地交線含んでるしな
883【TOKUMEI】2018/09/04(火) 01:05:33.46ID:g4Hyo50A
三次は今は陸の孤島じょうたいなのか?
949【TOKUMEI】2018/10/14(日) 11:54:01.68ID:3iFmRBgK
>>946
現時点の構想での新駅は口田だけ。だいぶ以前から議員要望のあった中山は、
おそらく広島からの客単価が低いのと候補場所の勾配・用地対策に費用が掛かるので採択されていない。
広島〜狩留家で周辺土地利用や駅候補地の地形を勘案して在来線タイプで新駅が
可能なのは、口田と深川7丁目付近の2駅に限られる。
なので車両性能向上により単純計算で何駅新設できるという議論は無いと思う。

新駅を設置してこれ以上駅間を詰めようとすると吉備線のようなLRT方式となるが、
非電化区間が三次寄りに残り直通できなくなるし、地形的に矢口〜下深川間の新駅が難しく、
芸備線への適用は難しい。
957【TOKUMEI】2018/10/16(火) 00:49:03.87ID:L7VUJaPV
>>949
中筋温品線の整備でゆくゆく太田川に橋が架かったら、あの辺りに駅ができてもおかしくないね。
980【TOKUMEI】2018/11/23(金) 11:53:21.97ID:2qzkCb8C
無事残った数本の桁や橋脚を撤去しているな。
実際の工事開始は12月だろうし、10月までの出水期でも可能な撤去作業を
今頃始めたということは、何らかの理由で1カ月遅れたとみるべきか。
自治体を含めた金の調整や手続きがあるから、通常工事であれば超早いんだが。
989【TOKUMEI】2018/12/04(火) 01:55:16.31ID:y7qc+iaT
広島で観光列車が運転再開へ JR呉線の全線開通に合わせて
https://hiroshima.keizai.biz/headline/2938/

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1498352690

"〔広島都市圏近郊路線〕呉線・可部線・芸備線33 (978)" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: