【鉄道】117系ベース夜行特急 WEST EXPRESS 銀河 は伯備線経由 京都大阪―出雲市 で2020年5月から運行開始 (422)

1【TOKUMEI】2019/11/21(木) 07:50:20.27ID:OXtq49ig9




国鉄117系を改造してJR西日本エリアを走らせる新型観光列車「WEST EXPRESS 銀河」。

2020 年5〜9月は、京都・大阪〜出雲市(伯備線経由)を週2往復程度走る夜行特急列車として走る。また2020年10月から2021年3月までは大阪と下関を同ペースで結ぶ昼行特急列車で走らせる。

座席は普通車指定席、グリーン車指定席、グリーン個室の3タイプ。特急料金は現行の特急料金と同額で、新設されるグリーン個室については新たに料金を設定する。

新規設定のグリーン個室料金は、一人あたり100kmまでが4360円。600kmまでが8450円。グリーン個室の定員は夜行が2名、昼行が2・3名。

京都・大阪〜出雲市の夜行特急列車は、下り出雲市行きが、京都を21時ごろ出発し、出雲市に翌朝9時半ごろ到着する。停車駅が京都、新大阪、大阪、三ノ宮、神戸、西明石、姫路、生山、米子、安来、松江、玉造温泉、宍道、出雲市。

上り大阪行きは、出雲市を16時ごろに出発し、大阪に翌朝6時ごろに到着。停車駅は出雲市、宍道、玉造温泉、松江、安来、米子、根雨、備中高梁、神戸、三ノ宮、大阪。



https://news.livedoor.com/article/detail/17408913/
2019年11月20日 15時24分 鉄道チャンネルニュース
13【TOKUMEI】2019/11/21(木) 07:59:28.82ID:zmEYkIBE0
サンライズなくなるの?
15【TOKUMEI】2019/11/21(木) 08:00:48.81ID:913gvviA0
岡山停車しないの?(´・ω・`)
17【TOKUMEI】2019/11/21(木) 08:01:32.47ID:qh76lLiL0
ムーンライトいずもだな。
37【TOKUMEI】2019/11/21(木) 08:38:58.88ID:BKSTBALg0
>下り出雲市行きが、京都を21時ごろ出発し、出雲市に翌朝9時半ごろ到着
>上り大阪行きは、出雲市を16時ごろに出発し、大阪に翌朝6時ごろに到着

なんつー遅さ!!
同じルートを普通列車の乗り継ぎでも京都〜出雲市間10時間
出雲市〜大阪間9時間で行けるぞ
普通列車より遅い特急って…
37【TOKUMEI】2019/11/21(木) 08:38:58.88ID:BKSTBALg0
>下り出雲市行きが、京都を21時ごろ出発し、出雲市に翌朝9時半ごろ到着
>上り大阪行きは、出雲市を16時ごろに出発し、大阪に翌朝6時ごろに到着

なんつー遅さ!!
同じルートを普通列車の乗り継ぎでも京都〜出雲市間10時間
出雲市〜大阪間9時間で行けるぞ
普通列車より遅い特急って…
44【TOKUMEI】2019/11/21(木) 09:03:03.18ID:Ikx4fY7b0
>>37
サンライズ出雲の
東京22時 → 出雲市10時
に対しておそすぎるなあ

京都発の時間をもっと遅くできそうなもんだが
45【TOKUMEI】2019/11/21(木) 09:05:51.29ID:yDkZBZtn0
これを待っていた
東海は見習え
62【TOKUMEI】2019/11/21(木) 09:38:35.07ID:zmEYkIBE0
これの北陸バージョンでてくれるといいな…
新幹線通ったから、夜中の移動

大阪駅を深夜1時くらいにでて、福井に
朝方5時、金沢に6時、富山に7時ぐらいで
52【TOKUMEI】2019/11/21(木) 09:19:52.61ID:7DTGuIJd0
91 亀にゃん sage 2019/11/20(水) 17:01:08.16 ID:nuPkDqK80
夜行の話題になるとネットのデマを信じ込んで東海を叩く人がいるけど全くの事実無根なんだよね
実際東海の名誉代表の須田さんがこんなこと書いてるし

https://www.facebook.com/groups/250990988442358/permalink/924676584407125/

須田氏の回答は、「『サンライズ瀬戸・出雲』は、弊社の車両も更新したため、暫くは安泰である。
東海道・山陽は、潜在的な需要が見込めるが、課題は採算性よりも、東京側の車両の置き場の確保である。
東海道本線に寝台夜行列車を復活させるには、品川のような地価の高い場所で、
1線を丸ごと使用するのは望ましくない。この問題を解消しない限り、需要が見込めても、寝台夜行列車の増発はないだろう」とのことでした。
74【TOKUMEI】2019/11/21(木) 09:58:05.83ID:v3Cr4hr80
>>52
583系と違って間合い運用が効かんからなあ。
131【TOKUMEI】2019/11/21(木) 12:46:28.61ID:WXJrmN6w0
117系って国鉄っぽくないデザインだよな、
134【TOKUMEI】2019/11/21(木) 13:19:45.75ID:+CLFVRAt0
117系とかデッキも無いような両開きドアの車両じゃ騒音も酷くて寝てらんないだろ
138【TOKUMEI】2019/11/21(木) 16:18:54.37ID:Lbyv3FHc0
117系かぁ、117系かぁ、117系かぁ、
161【TOKUMEI】2019/11/22(金) 04:53:28.59ID:+aTehDX60
>>9
西日本なら西エリアでやれや
こっちくんな部落大阪人
76【TOKUMEI】2019/11/21(木) 10:00:38.69ID:xlUQEJXN0
深夜の高速バスは地獄だ。
あんなもん乗りたくない。

時間とコストと疲労度のバランスでは鉄道にかなわない
171【TOKUMEI】2019/11/22(金) 05:06:33.19ID:+aTehDX60
>>76
ネットカフェにでも泊まれば?
寝台車なんて新幹線よりも高いじゃん
203【TOKUMEI】2019/11/22(金) 07:35:00.23ID:KB4qqWuD0
でも(貨物含めて)真夜中も列車が走る路線って、
いつ線路の保守点検とかレール交換やってるんだ?
229【TOKUMEI】2019/11/22(金) 16:15:47.79ID:kNIvpHV/0
>>226
18切符で山陰線使って行くのは
余部鉄橋見れていいぞ。
230【TOKUMEI】2019/11/22(金) 16:19:04.81ID:IccqZkqc0
>>229
今はPC橋だぞ
215【TOKUMEI】2019/11/22(金) 15:45:40.65ID:D/vbgNxG0
>>213
京都駅はおかしいな
在来線は、JR西
新幹線は、JR東海
253【TOKUMEI】2019/11/22(金) 16:59:57.69ID:+aTehDX60
>>215
大阪まで東海だったらこんなオンボロは10年以上前に廃止されたいただろうな
247【TOKUMEI】2019/11/22(金) 16:56:37.86ID:kNIvpHV/0
>>243
東海が悪いのではなく、
分割案が不味かったんだか。
いっそのこと、線路と運行会社分離したら
いいかもね。
259【TOKUMEI】2019/11/22(金) 17:04:17.82ID:+aTehDX60
>>247
キミみたいな頭の悪い子相手にすると疲れるよ

なんでクローン人間みたいに同じような頭の悪いことばかり言うの?

キミと全く同じこと言ってる頭の悪い人100人以上は見たことあるよ
247【TOKUMEI】2019/11/22(金) 16:56:37.86ID:kNIvpHV/0
>>243
東海が悪いのではなく、
分割案が不味かったんだか。
いっそのこと、線路と運行会社分離したら
いいかもね。
260【TOKUMEI】2019/11/22(金) 17:04:47.09ID:+aTehDX60
>>247
なんで世の中がお前みたいな頭に悪いガキが考えたようになっていないかよく考えろや
自分が世の中より優れているとでも思ってんのかゴミ
247【TOKUMEI】2019/11/22(金) 16:56:37.86ID:kNIvpHV/0
>>243
東海が悪いのではなく、
分割案が不味かったんだか。
いっそのこと、線路と運行会社分離したら
いいかもね。
262【TOKUMEI】2019/11/22(金) 17:06:40.34ID:+aTehDX60
>>247
死ね
228【TOKUMEI】2019/11/22(金) 16:13:14.62ID:e2UAsZIs0
乞食列車にしたくないんだろ
まあそういう事だよ
272【TOKUMEI】2019/11/22(金) 17:24:17.73ID:+aTehDX60
>>228
そもそも乞食列車なんて走らせたがる会社があんのかよ
自分たちが招かざる客だと思われてる自覚を持てやキモヲタ
298【TOKUMEI】2019/11/22(金) 21:05:50.04ID:VvxOl4HU0
高速バスで
大阪ー出雲6000円ぐらいかな
朝7時に出て12時半だったか…

電車で特急使って、12000円ぐらい
250分か…

乗るとしたら、9000円ぐらいが妥当かな

それかこれに興味のある人間
296【TOKUMEI】2019/11/22(金) 20:47:12.51ID:+GFoIK1x0
>>9
大阪から、北陸経由で東京に行けば東海関係なく接続できるやんけ。

今すぐやれ
304【TOKUMEI】2019/11/22(金) 22:03:22.62ID:i3e9fEka0
>>296
117系は直流機で北陸は交流区間

さらに西と東の間には3セクが2社噛んでる

ムリポ
306【TOKUMEI】2019/11/22(金) 22:07:01.38ID:h7S1gxuD0
問題は爆音MT54だろ
304【TOKUMEI】2019/11/22(金) 22:03:22.62ID:i3e9fEka0
>>296
117系は直流機で北陸は交流区間

さらに西と東の間には3セクが2社噛んでる

ムリポ
311【TOKUMEI】2019/11/22(金) 22:14:33.38ID:byEWuDSd0
>>304
廃車した415の交直機器を移植して魔改造すればいけるで。同じモーターだし。
352【TOKUMEI】2019/11/23(土) 09:43:39.71ID:W35nMNVY0
座席にプライベート感無いし寝台も向かい合わせの昔のタイプでイマイチだなあ
これは絶対に失敗する
360【TOKUMEI】2019/11/23(土) 11:02:54.61ID:c5LhiBLZ0
東京大阪でなく定期列車でない銀河など不要
377【TOKUMEI】2019/11/23(土) 14:04:59.69ID:0QYV5d3z0
国鉄分割時に東海道本線の米原〜熱海間をJR東海所管にしなければよかったのに。
379【TOKUMEI】2019/11/23(土) 14:10:11.07ID:zMUey6Rw0
>>377
西日本が313-5000のような高性能の一般車両を作れるとは到底思えない
安物で加速の遅い汚物223系なんて東海区間ではゴミ同然
382【TOKUMEI】2019/11/23(土) 14:13:46.56ID:0QYV5d3z0
>>378
いやいや、東海道本線以外の在来線はJR東海所管で。
391【TOKUMEI】2019/11/23(土) 14:44:42.45ID:zMUey6Rw0
>>382
黒字の東海道線を強奪して残りの赤字路線全部押し付けるとか大阪人の卑しい根性丸出しだな
守銭奴にも程があるだろ恥知らずが
398【TOKUMEI】2019/11/23(土) 17:22:26.84ID:WE0FR6Tn0
この手のスレって路線車両板のキチガイにすぐに荒らされるな

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574290220

"【鉄道】117系ベース夜行特急 WEST EXPRESS 銀河 は伯備線経由 京都大阪―出雲市 で2020年5月から運行開始 (422)" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: