【鉄道】「中央線快速・総武線各停」完全分離でどう変わるか。グリーン車導入にさきがけ実施 (411)

1【TOKUMEI】2019/12/15(日) 16:39:41.75ID:s2/j2OId9
JR東日本中央線の早朝・深夜時間帯で、東京駅発着の各駅停車が廃止されます。総武線の御茶ノ水折り返しも終了し、終日、中野・三鷹方面へ直通運転となります。

早朝・深夜の「中央線各停」を廃止
JR東日本の中央線(オレンジの電車)は、御茶ノ水〜中野間(土休日は御茶ノ水〜吉祥寺間)で快速運転を行っています。ただ、早朝・深夜帯においては、東京〜御茶ノ水〜中野間で各駅に停車する列車を運転しています。

JR東日本は、2020年3月14日のダイヤ改正で、この東京駅発着の中央線各駅停車を廃止すると発表しました。早朝・深夜を含めた全ての時間帯で、中央線は快速運転を行います。



総武線の立川乗り入れも終了

これにともない、早朝・深夜時間帯で総武線各駅停車(黄色い電車)の御茶ノ水折り返しも中止します。
現在は、早朝・深夜時間帯で津田沼・千葉方面からの列車の一部が御茶ノ水で折り返し運転をしていますが、この運用についてもダイヤ改正で変更し、全ての時間帯で中央・総武線各駅停車として中野・三鷹方面へ直通運転します。

現在、総武線各停の一部列車は、深夜、早朝時間帯に三鷹〜立川間まで乗り入れていますが、この乗り入れも終了します。
早朝の武蔵小金井、国分寺、立川の各駅発の千葉行きはなくなります。

早朝・深夜の時刻表
具体的なダイヤの変更例は、以下のようになっています。




早朝・深夜時間帯で快速運転を実施することにより、御茶ノ水〜三鷹間の所要時間が約8分短縮します。

グリーン車導入の準備
中央線快速では、2023年度末(2024年3月)に、グリーン車を導入する予定です。グリーン車導入により、中央線快速は現行の10両から12両編成になるため、現在ホーム延伸工事を各駅で実施しています。



一方、総武線各停は10両編成を変更する予定はなく、飯田橋や市ヶ谷といった各駅停車のみ停車する駅のホーム延伸は実施されません。
そのため、オレンジ色の中央線車両は各駅停車(緩行線)の駅ホームで停まりきれなくなるため、いずれ両系統の完全分離が不可欠となっていました。

グリーン車導入は4年後ですが、それにさきがけて、2020年3月ダイヤ改正で御茶ノ水〜中野間で快速・各停の完全分離を実施することになります。

もともと、早朝・深夜時間帯しか走らない「オレンジ色の中央線各停」は、その時間帯に乗り慣れない利用者にはわかりにくい側面がありました。
今回の「完全分離」は、それが修正されるわけで、その点においては利用者にとって使いやすくなります。

https://tabiris.com/archives/202003chuosobu/
2019年12月13日


14【TOKUMEI】2019/12/15(日) 16:56:56.40ID:TnGApP2u0
>>2
ほんとそれ
最近あちこち相互乗り入ればっかりであっちの人身事故でなんでこれが止まるんだ!ってのが多い
19【TOKUMEI】2019/12/15(日) 17:01:11.89ID:DsaiN0k80
JR東日本

エキナカには力を入れるのはわかるが
もと国鉄だから駅の一等地が使えるだけなのに
地元の商店街のテナントとバッティングさせどうすんのよ
JRが謳う地域の活性化どころか、駅周辺は後退してるぞ

インフラを担う企業として
ホームドア設置に消極的なのは、どうかとおもう
自動車各社、航空各社、死亡事故0を目指しているのに
JR東日本はホームドア設置には、言い訳ばかりでのらりくらり
なんでグリーン車導入が先なのよ
いいのか?それで
20【TOKUMEI】2019/12/15(日) 17:02:24.54ID:rdTIQ1wF0
通勤格差みたいなことにならなければいいけどw
36【TOKUMEI】2019/12/15(日) 17:12:03.84ID:RuXdt10z0
>>25
有難う
>>1をよく読むと茶水止まりがなくなって
中野か三鷹までは各停で走るんだな
43【TOKUMEI】2019/12/15(日) 17:14:36.58ID:S2H3FBrM0
>>36
そう
あの忌々しい御茶ノ水止まりがなくなる
例えば新宿から飲んで帰る時も総武線直通が動いていないから
1度各駅停車と化した中央線に乗って御茶ノ水まで行って
また御茶ノ水始発の千葉方面の総武線に乗らないとならずに不便だった
19【TOKUMEI】2019/12/15(日) 17:01:11.89ID:DsaiN0k80
JR東日本

エキナカには力を入れるのはわかるが
もと国鉄だから駅の一等地が使えるだけなのに
地元の商店街のテナントとバッティングさせどうすんのよ
JRが謳う地域の活性化どころか、駅周辺は後退してるぞ

インフラを担う企業として
ホームドア設置に消極的なのは、どうかとおもう
自動車各社、航空各社、死亡事故0を目指しているのに
JR東日本はホームドア設置には、言い訳ばかりでのらりくらり
なんでグリーン車導入が先なのよ
いいのか?それで
46【TOKUMEI】2019/12/15(日) 17:16:14.24ID:blleBNVY0
>>19
ホームドア導入のための慣行線完全分離なのを理解してないヴァカ
51【TOKUMEI】2019/12/15(日) 17:20:23.40ID:y5gvowxe0
よく分からん
何が変わるの?
57【TOKUMEI】2019/12/15(日) 17:24:51.63ID:S2H3FBrM0
>>51
だいたい22時代から中央線は快速がなくなって全て各駅停車

総武線は千葉と御茶ノ水の折り返し運転になっていた
それが終日通常運転になる
15【TOKUMEI】2019/12/15(日) 16:57:58.09ID:DsaiN0k80
中央線

阿佐ヶ谷 高円寺 西荻窪は
通過ででよぐね?
61【TOKUMEI】2019/12/15(日) 17:30:12.19ID:ilJdNnsj0
>>15
個人的には別に無理に停車しなくてもいいんじゃないかとは思う
まあ自分は平日は新宿までしか用がないからそう思うのかもしれないけど
土日祝日はそもそも停まらないからどうでもいいし
95【TOKUMEI】2019/12/15(日) 17:50:08.18ID:o3F2qlKq0
JR中央・総武各駅停車そのものを廃止すればいい
127【TOKUMEI】2019/12/15(日) 18:18:37.53ID:CoALCIgO0
>>124
丸ノ内線が役人メトロだから
130【TOKUMEI】2019/12/15(日) 18:22:21.89ID:qmhXLW9q0
>>127
東西線もイメージ悪いが上級国民御用達だよなー
大手町、日本橋、大手代理店の社宅は浦安市あたり
ほんとの上級は電車など乗らないがー
208【TOKUMEI】2019/12/16(月) 01:32:39.66ID:hZTa7/hi0
>>204
乗客の利便性を整えればいいだけで
何色だから とか 誤乗防止とかは所詮建前
(現に私鉄やメトロではこの手はいくつもあるw)

一番なぞなのが グリーンで停止位置が決まったからと言っても
別に乗り入れできないとかは所詮は 信号装置やシステム上の
上 異常時とか用にかならず例外はできるようにしてあるのに
キチガイみたいな ネタにもならない記事をアップするオタサイトや
鉄道系まとめは マジでアホ
(システム屋が面倒だからやらないとは別でこの手は出来るようになっている)

※ 束と嫌われるのは そのあたりを考えていないだけw
210【TOKUMEI】2019/12/16(月) 01:34:30.42ID:YAlIrXxY0
>>208
便利なのか?そうも思わないが?
222【TOKUMEI】2019/12/16(月) 01:40:02.58ID:hZTa7/hi0
>>216
いや お前さんこそ パヨクじゃないかw
(そもそも この記事 どうしたいかが見えない上に願望丸出し)

..御茶ノ水の駅の構造上とかその手まで触れないのになじぇ..できないといえるのかw)
224【TOKUMEI】2019/12/16(月) 01:41:26.37ID:jnUkl8P/0
>>222
造語症用語と草を乱用するのは
おたくら棄民党ネットサポーターズさんの仕事ですねえ
245【TOKUMEI】2019/12/16(月) 10:06:40.32ID:x2pFdNCf0
杉並三駅ってそもそも快速のホームいらなくね?
263【TOKUMEI】2019/12/16(月) 16:01:16.95ID:TxKvNLZY0
>>245
高円寺と阿佐ヶ谷は平日利用客多いからな。西荻窪は通過でもいいが。
263【TOKUMEI】2019/12/16(月) 16:01:16.95ID:TxKvNLZY0
>>245
高円寺と阿佐ヶ谷は平日利用客多いからな。西荻窪は通過でもいいが。
270【TOKUMEI】2019/12/16(月) 17:48:05.26ID:zknDkCil0
>>263
東女と吉祥女子があるから止まらなきゃ女学生が困るんだよ
276【TOKUMEI】2019/12/16(月) 20:11:52.58ID:oe7lU1Le0
フスマ式のホームドア開発されてたよね
あれで車両の違いは解決じゃねえの?
283【TOKUMEI】2019/12/16(月) 21:44:51.58ID:pUlNTooC0
よくわからん
これで困る人はいるの?
290【TOKUMEI】2019/12/16(月) 23:51:17.75ID:VaVNTMjA0
なんだ結局大きくは変わらないし影響もないな
295【TOKUMEI】2019/12/17(火) 08:46:15.89ID:jKZRuyqc0
早朝深夜に黄色とオレンジが混在してたからスッキリするわぁ
296【TOKUMEI】2019/12/17(火) 08:56:55.12ID:EnN0Fexi0
早朝帰るのに山手線の内側では各駅停車で酷かったもんな
317【TOKUMEI】2019/12/17(火) 19:51:16.40ID:FwMq6VVn0
東京駅の車止めをもう少し延ばして、杉並3駅潰して、立川くらいまで複々線にすりゃあ、
今の快速線は中電も走れる「列車線」扱いになって常磐線ライクになる。
320【TOKUMEI】2019/12/17(火) 20:18:43.36ID:rHZVembg0
中央線て新宿から松本行きの特急走ってる路線か
昔乗ったなー
324【TOKUMEI】2019/12/17(火) 20:20:38.19ID:33bWYM4z0
前は中野で降りる予定が
新宿発だと三鷹まで止まらなくて
色んな意味で震えたわ
330【TOKUMEI】2019/12/17(火) 21:19:47.76ID:WJ15aCW/0
>>312
>各駅停車線に独立した名称
中央総武線じゃだめなの?
339【TOKUMEI】2019/12/17(火) 23:19:22.97ID:Aq8A9xhw0
>>330
中央線区間を総武線って呼ぶ人はかなり多い
349【TOKUMEI】2019/12/18(水) 08:20:58.09ID:AJM6bDFD0
杉並3駅は完全通過でお願いします
356【TOKUMEI】2019/12/18(水) 09:39:50.77ID:WKaSTcgS0
>>2
これだよ
利用者日本一のJR新宿駅にホームドアが1個もないのはおかしい
358【TOKUMEI】2019/12/18(水) 09:43:21.41ID:gtrnOs0Q0
>>356
新宿駅が大規模改良の最中なことも知らないヴァカ
378【TOKUMEI】2019/12/18(水) 14:00:18.51ID:2332iPXB0
>>377
京浜急行電鉄は、今は京急or京急電鉄と呼ぶのがなんだから混同しないだろ
384【TOKUMEI】2019/12/18(水) 14:30:02.72ID:QTA6WdNn0
>>378
京王と違って社名はそのままだぞ
389【TOKUMEI】2019/12/18(水) 15:22:36.16ID:FNMszEGX0
396【TOKUMEI】2019/12/18(水) 16:11:33.92ID:1ZqD1eaM0
今は大船で小田原方面から横須賀方面相互以外の逆方向の乗り継ぎはできないことになってるよね。
常磐線に関しても上野から赤羽方面に行く場合と東京から総武線方面に行く場合、品川から新宿方面に行く場合は不可になってるけどこれは上野以外は元からあるやつだったかと。
中央線は新宿と東京での同一方向が非常にめんどくさいからどっちでも可能かどっちも不可かの二択になるかな。
395【TOKUMEI】2019/12/18(水) 16:01:59.88ID:w72UoTMW0
>>394
名目上の路線名の話だったら
常磐は日暮里(正確に)−東京間で東北線に乗り入れてるけど
乗り継ぎできないよね。そんな単純な話でもないと思うけど
406【TOKUMEI】2019/12/18(水) 21:24:42.63ID:GL1QNpaG0
>>395
中央線も名目上は神田から東北本線にのりいれているな
407【TOKUMEI】2019/12/18(水) 21:32:24.97ID:qZ5O+fuL0
東海道以外の東北、常磐、総武は速い代わりに快速の本数少ないからね
京浜東北・総武・常磐も末端部が減るから、もしもの複々線になってたら国立、西国分寺は各停のみの毎時6本くらいになって今より不便かもしれない
409【TOKUMEI】2019/12/18(水) 21:59:53.73ID:YbTnqGme0
>>407
総武線快速は通勤時間帯は1時間に15本あるよ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576395581

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